新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

在宅勤務

【会社員向け】在宅ワークの勤務時間の過ごし方【自由に働く3つのコツ】

4月 22, 2020

【会社員向け】在宅ワークの勤務時間の過ごし方

在宅ワーク歴4年、いつも自宅で快適に働くヒロです。

在宅勤務の場合、出勤後は私用の電話や外出とか、仕事と関係ないことはやらない方がいいのかな?
でも好きな時に休憩はしたいよね...。
在宅勤務経験者の1日のだいたいのスケジュールが知りたい。

こんな疑問を解決します。

会社員の在宅勤務は、会社によってルールが決められていて、基本的に従うことが必要になります。

しかし、働いている中で、「意外と自由がないな...」とか「みんなこんな感じなのかな」など疑問に思うこともありますよね。

そこで今回は、在宅勤務の基本的な勤務時間の過ごし方や、自由に働くためのコツを解説します。
本記事を読めば、在宅勤務のコツを理解し、今日から自由に働くために行動できます。

 

記事の内容

・在宅ワークの勤務時間の過ごし方【1日のスケジュール例】
・成果を上げることが大切な理由
・在宅勤務で自由を手にする3つのコツ

スポンサーリンク

在宅ワークの勤務時間の過ごし方【1日のスケジュール例】

schedule

まず、在宅ワーカーの通常の1日のスケジュールを、僕の経験を例にして紹介していきます。

在宅勤務の1日のスケジュール例

僕の会社員時代の1日のだいたいのスケジュールは、下記の通りです。

・9:00  出勤手続きをして勤務開始
・11:15  15分の休憩
・11:30  仕事再開
・13:00 1時間のランチ休憩
・14:00 仕事再開
・16:00 15分の休憩
・18:00 退勤手続きをして勤務終了

あくまで参考の1つですが、僕の場合は、9時間の拘束時間の中で、休憩が総合1時間30分ありましたね。

会社の規則に従うことが必要

会社員は、会社の規則に従う必要があります。

これは、在宅勤務でも同じことですね。

ヒロ

僕の場合は、基本的に決められた業務時間内に、業務以外のこと(スマホをいじったり、テレビを見たり)をするのは禁止でした。

ただ、これも会社の規則によって、違います。

会社によっては、

① 仕事内容だけ決められていて、休憩時間等は従業員に任せる
② 休憩や細かい勤務時間、内容まで会社側からスケジュールされている

この2パターンに分かれると思います。

前述の僕の例の場合は、完全に後者でしたね。

①のような会社は、自由度が高い印象があるので、そこまで行動に制限をかけない可能性もあります。

正直いつでも休憩はできるけど余裕はない

もし、会社にスケジュールを細かく管理されていたとしても、正直いつでも休憩できるんですよね。
言い方が悪いですが、サボれもします。

ヒロ

ただ、会社もサボりがちな社員に対して危機感を持っていて、在宅勤務の普及と共にWebカメラなどの監視ツールがどんどん普及しているようですよ。

また、仕事をしていると、「暇だな」と思うときは少ないです。

ここがフリーランスなどと違うところで、常にやるべき仕事は会社側から提示されるので、余裕なく仕事していることが多かったですね。

大切なのは成果を上げることだった

success

僕は在宅勤務をして4年になりますが、感じたのは結果を残すことの大切さでした。

詳しくお話していきます。

結果を出したら何も言われなくなった:経験談

僕も在宅勤務をはじめたばかりの時は、仕事の感覚がつかめず、スケジュールの管理に苦労していました。

結果的に、だらける時間も正直あり、かなり休憩の取り方やスケジュールについてお叱りを受けたことを覚えています。

ヒロ

ここで僕は、あまりにも指摘を受けることで腹が立って、必死に結果を求めて努力し、2ヶ月後にはチームトップの成果をあげたんです。

すると、その頃には休憩やスケジューリングのことで、指摘されることはなくなりました。

でも、休憩も結構とっていましたし、タイムスタンプだけ見ると、以前と変化がなかったんです。

これで分かったのが、成果を上げることにより、「こいつは放っておいても安心だな」という見方に変わるということ。

もちろん、会社の評価の基準によるとも思いますが、結果を残している人が評価されないのは、その会社のシステムに問題があると思いますね。

在宅勤務は楽 → 努力で快適にできる

正直、会社員としての在宅勤務は、「思ったより自由がないな」と感じる方もいると思います。

しかし、会社員の自由は自分で勝ち取るものです。

努力し、成果を上げることで、会社からの見方も変わり、心にも余裕ができてきますよ。

在宅勤務で自由を手にする3つのコツ

freedom

会社員の在宅勤務を快適にするコツは、下記の通りです。

・指定された目標 +1を目指す
・快適な仕事環境をつくる
・フリーランスになる

順番に解説していきます。

その①:指定された目標 +1を目指す

会社の期待を良い意味で裏切ってやりましょう。

多くの会社は、一定の期間での仕事や目標を決められていることがあると思います。

それは、あくまで「最低限の仕事」という認識を持ち、目標+1を常に提供しましょう。

例えば、

・事務職が仕事なら、資料をより分かりやすくまとめる
・ライティングなら、隠れているニーズにまで答える文章を書く
・マーケティングなら、目標数より多くの成果を上げる
・カスタマーサポートなら、より多くの人と話し、多くの問題を解決する

こんな感じですね。(あくまで参考なので、アバウトな部分が多くてすみません。)

前述の通り、成果を上げることが、在宅勤務には特に必要なんです。

その②:快適な仕事環境をつくる

在宅勤務の仕事環境、つまり、自宅の仕事場を充実させるのも必要な事です。

散らかしっぱなしの適当に用意したデスクとかでは、なかなかモチベーションも上がりませんよね...。

最低限、デスクや椅子などはこだわって用意すべきです。

ここに関しては、下の関連記事で解説していますので、ご活用ください!

関連記事在宅勤務に必要なものは?【2つの必需品と5つのおすすめアイテム】>>

関連記事在宅勤務は椅子にこだわるべき【選び方のポイントとおすすめの椅子】>>

関連記事在宅勤務のデスク (机) の選び方【立ちと座りのバランスが大切】>>

その③:フリーランスになる

もし結果を残して、会社のあなたに対する見方が変わっても満足できない状態なら、フリーランスになる(独立する)べきタイミングかもしれません。

フリーランスは、好きなことを仕事にするチャンスです。

しかし、すぐに収入が安定しなかったり、そもそも仕事を自分で取る必要があるなど、リスクもあります。

ヒロ

リスクはありますが、それを超える自由度と可能性があるので、決して挑戦して損はない道だと感じています。

スキルを磨く

まず、スキルを磨いてから挑戦するのが一般的ですね。

プログラミングや、WEB関係のスキルは、今ではオンラインで学ぶ方法はいくらでもあります。

下記がオススメのオンラインサービスになりますので、ご活用ください!

Tech Academy >>

オンラインのプログラミングスクール。幅広いジャンルに対応しています。今なら無料体験も可能。


ハーミット >>

WordPressのサイト作成をオンラインで学ぶことができます。初心者でも参加可能。ブログやサイト作成を考えている方には間違いなしのサービスです。


テックキャンプ デザイナー転職 >>

プロのデザイナーになるための知識やスキルを学べるサービス。デザイナー職を目指す方向けになります。

すぐにフリーランスに挑戦する

今までのスキルを活かして、すぐにフリーランスに挑戦するのもアリです。

その場合は、いかに案件を取るかが重要になるため、下記のようなフリーランス向けの案件マッチングサービスの利用しましょう。

at-engineer >>

ITフリーランスエンジニア向けに案件を紹介しているサービスです。


エミリーエンジニア >>

初めてフリーランスになる方の利用者が多いサービス。福利厚生プランも充実しているのが特徴です。


ランサーズ >>

言わずとしれた国内大手のクラウドソーシングサービスです。フリーランスになるなら必ず登録しておきましょう。

在宅勤務は会社の規則も大切だけど充実するかは自分次第

記事のまとめ

会社員の在宅勤務では、基本的に会社の決めたルールに従う必要があります。

しかし、結果を残せば何も言われないし、ある程度自由ができる可能性も。

充実した在宅勤務にするかどうかは、自分次第です。

-在宅勤務
-,

© 2021 yakutatsuREC.