新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

在宅勤務

在宅勤務はライフスタイルを豊かにする【メリットとデメリットを解説】

3月 18, 2020

在宅勤務はライフスタイルを豊かにする
在宅勤務をしている人も増えてきて気になっているけど、自分でもできるのかな?
在宅勤務をするメリットってなんだろう。
逆に、デメリットも気になるな...。

こんな疑問を解決します。

最近話題の在宅勤務
今では、インターネット環境があればできる仕事内容も増え、導入する会社も増えています。

しかし、在宅勤務について気にはなっているけど、「家で働くのはどうなんだろう?」と疑問に思われている方も多いと思います。

そこで今回は、在宅勤務歴4年の僕が、在宅勤務のメリット・デメリットを解説します。
この記事を読めば、在宅勤務の特徴を理解し、自分に合っているかどうかを判断することができます。


記事の内容

・在宅勤務はライフスタイルを豊かにする:メリットを紹介
・在宅勤務のここが気になる:デメリットを見てみる
・在宅勤務をするために行動を起こす

記事の信頼性

記事を書いている僕、ヒロは在宅勤務歴は4年になります。以前はアトピーや精神疾患で苦しんでいましたが、在宅勤務がきっかけで改善し、文字通りライフスタイルが豊かになりました。

スポンサーリンク

在宅勤務はライフスタイルを豊かにする:6つのメリットを紹介

飛び跳ねる女性

在宅勤務とは

会社に所属しながら、自宅で仕事をすることを言います。



実際に在宅勤務を経験して分かったメリットは、下記の通りです。

・通勤がない
・勤務地は自由
・休暇がとりやすい
・人間関係のストレスが軽減される
・仕事に集中できて生産性が上がる
・好きな時に休憩ができる

早速、順番に解説していきます。

その①:通勤がない

在宅勤務は自宅が仕事場でもあるので、もちろん通勤時間はゼロです。
通勤ラッシュの人混みを気にしなくてすみます。

 

それに、通勤は結構体力を使いますよね...。
そんなことを気にしなくていいのですから、最高ですよ。

 

みんなが通勤にさいている時間分、自分の時間として仕事やプライベートに充てることができる。
そう考えるだけで、かなり得ですね。

その②:勤務地が自由

勤務場所は自宅なので、自宅の場所がどこでもOKなわけです。

急に転居が必要になっても問題ないですし、自分が好きな環境で働けるのは大きなメリットですよね。

 

もちろん、インターネット設備など、会社によっては規定があると思うので、それに従う必要はあります。

その③:仕事に集中できるので生産性が上がる

在宅勤務だと、自分のペースで仕事を進めることができます。
そのため、目の前の仕事に集中できて、かなり生産性が上がります。

会社のオフィスだと、どうしても予定外の作業をしなければいけないことが多くなりますが、その心配もありません。

 

「自分はこんなに集中して仕事ができるのか」
そう気づくことになるでしょう。

その④:人間関係が楽になる

毎日会社に出社して、上司に気を使ったり、多くの同僚とコミュニケーションをとる。
人には色んなタイプがありますから、合う合わないはどうしても出てきます。

在宅勤務は一人で働くので、周りの人を気にしなくてすむわけです。
顔を合わせるとしても、基本パソコンの画面ごしだけですからね。

会社を退職する理由としても人間関係をあげる人は多いので、そのわずらわしさから解放されるだけでも、かなりのメリットですよね。

その⑤:休暇がとりやすい

これは人間関係の楽さも関係があるのですが、会社にいると有給休暇がとりづらいと思ったことはありませんか?
日本人は、もともと周りに気を使いすぎな性質があるので、周りの目があると申請しづらいことがあるんですよね...。

在宅だと、休暇をとるのがすごく楽になります。
なぜなら、周りに誰もいないわけです。

 

自分が休もうが、休み明けに直接顔を合わせることはないのですから、こんなに気楽なことはありません。

その⑥:自分のタイミングで好きな場所で休憩できる

周りの目を必要以上に気にする必要がないので、好きなタイミングで、しかも自宅で休憩をすることができます。


お昼は近所でランチをとることだってできるんです。

休憩時間をとって昼寝をする。
これは生産性を上げるには、かなり重要なポイントです。

何事も、無理しすぎずに、疲れたら休憩を入れていきましょう。

在宅勤務のココが気になる:3つのデメリット

暗い中でパソコンを使う人

在宅勤務を経験して分かった、デメリットは下記の通りです。

・仕事とプライベートの切り替え
・自宅の光熱費がかかる
・孤独を感じやすい



1つずつ解説していきます。

その①:仕事とプライベートの切り替え

在宅勤務は、自宅が仕事場でもあるので、仕事とプライベートの切り替えが大変だと感じる人が多いです。

いつも仕事モードになってしまう。
休憩をとると、仕事に戻るのが難しい。



そう感じる人も実際にいます。
そのため、最低限自己管理ができない人や、生活のルーティーンがない人は最初は苦労するかもしれません。

その②:光熱費がかかる

在宅勤務は、会社に行かなくていい分、自宅にいることが多くなります。
ということは、その分光熱費はかかることになりますね。

夏や冬はエアコン代も結構ばかになりません。

ただ、僕の場合は、通勤してオフィスに通うことを考えると、必要経費だなと、全然気にならなくなりました。

その③:孤独を感じやすい

必要以上にコミュニケーションをとらなくていいのは、メリットでもありますが、人によってはデメリットに感じることもあります。

特に、業務でうまくいかないことや困ったことがある時に、より孤独を感じやすくなりますね。

忘れてはいけないのが、一人で仕事をしているからと言って、「孤独」ではないということです。

会社で働いているわけですから、仲間はたくさんいます。

困ったことがあった時は、チャットやメールなどで、迷わず共有しましょう。

遠慮は何も生み出しませんし、時間の無駄になります。

在宅勤務をするための行動は?

仕事リスト

在宅勤務をはじめたいと考えた時に、どんな行動が必要になるのか。

順番にみていきます。

その①:今の会社は在宅勤務制度があるか?

自分が今つとめている会社は、在宅勤務ができるのか確認しましょう。

具体的には、

・在宅勤務ができる制度があるのか。
・部署によっては認められているのか。
・フルではなく、部分的であれば可能なのか。



こんな感じですね。

この時点で、在宅勤務が可能な場合は、そのまま今いる会社で続けてOKだと思います。

その②:在宅勤務ができる環境にする

もし、今いる会社で在宅勤務ができないとなったら、転職を考える必要が出てきます。

在宅勤務可能な会社としては、IT関係の会社や外資系の会社などが多いです。

 

今までの自分の経験やスキルを活かせる場合は、そのまま転職活動にうつります。

第二新卒エージェントneo

もしこれまでの経験やスキルでは難しいと感じた場合、選択肢は2つあります。

①未経験OKな会社に就職して働きながらスキルを学ぶ。
②必要なスキルを学んでから転職をする。


①を選択するにあたってのリスクは、はじめは給料が安くなるという点ですね。
必要なスキルがないわけですから、当然ですね。

面接確約!転職するならミイダス!

②の、スキルを最初に学ぶ場合は、学ぶための時間とお金が必要になります。
「完全無料で独学で頑張る」というのも全部を否定はしませんが、かなり遠回りになる可能性は高いです。

プログラミングやweb関係などを学ぶなら、「Tech Academy」がおすすめです。

TechAcademyの無料体験

自分の目指す職種、現在のスキルに合わせて準備しましょう。

在宅勤務のメリットに目が行くならすぐ行動すべき:まとめ

記事のまとめ

いかがでしたでしょうか。

今の時点で、在宅勤務のメリットに目が行くのなら、あなたは今の環境に不満があったり、疑問に思うことがあるのかもしれません。
それなら、行動をすることをおすすめします。

もちろん、向き不向きはありますが、僕は在宅勤務を選んだのは最高の選択だったと感じています。

-在宅勤務
-, ,

© 2021 yakutatsuREC.