新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

在宅勤務

在宅勤務の課題と解決策【課題はあるけど最高の働き方になります】

在宅勤務の課題と解決策

在宅ワーク歴4年、ストレスフリーで働くヒロです。

在宅勤務の、課題ってなんだろう?
在宅勤務をはじめたけど、慣れずに苦労する人もいるって聞くけど...。
実際に在宅勤務をしている人が感じた課題と解決策も知りたい。

こんな疑問を解決します。

在宅勤務が可能な仕事が増えている中で、だんだん課題も浮き彫りになってきました。

ですが、課題を明確に把握し、解決していくことで、在宅勤務をあなたに取って最高の働き方にすることはできます。

今回は、在宅勤務の課題と解決策を、在宅勤務歴4年の僕が解説していきます。
本記事を読めば、在宅勤務の課題を理解し、今から対策をすることができます。

 

記事の内容

・在宅勤務の課題:経験して分かったこと
・在宅勤務の課題を解決する方法

スポンサーリンク

在宅勤務の課題:経験して分かったこと

暗い中でパソコンを使う人

在宅勤務を経験して分かった課題は、下記の通りです。

・仕事をし過ぎてしまう
・コミュニケーションが減る
・運動不足になりやすい

順に解説していきます。

その①:仕事をし過ぎてしまう

在宅勤務は、仕事とプライベートを全て自分で管理する必要があります。

簡単に言えば、いつでも働けるし、いつでも休めます。

最初はサボりがちになるのかな、と思っていたら大間違い。

ヒロ

やった分だけ、自分の評価や収入増につながるので、食事や睡眠を後回しにしがちなんですよね...。

そうすると、心身の調子を崩し、結果的に働けなくなる状況になりかねません。

仕事するときはする、休むときは休む。

このバランスは大切になります。

その②:コミュニケーション減による孤独感

在宅勤務では、たまに会議がある意外、ほぼメールやチャットでのやり取りになります。

つまり、実際に人と話す機会がかなり減るんですよね。

実際の業務では、便利なツールもあるので、不便さは感じないのですが、個人的な相談がしづらくなって、孤独感が生まれやすくなります。

孤独感が強くなると、精神的にストレスを感じやすくなるので、注意が必要です。

その③:運動不足になりやすい

在宅勤務をしてみて気付いたのですが、通勤って結構運動になってたんだなと思います。

通勤には歩くことが必ずついてきますからね。

在宅の場合、自宅の中で全て完結できてしまうので、かなり運動不足になりやすいです。

そのため、運動不足解消のために対策をする必要が出てきます。

在宅勤務の課題を解決する方法

エネルギー

前述した、在宅勤務の課題を解決する方法は、下記の通りになります。

・ルールをつくって習慣化する
・自分からコミュニケーションをとる
・ヨガを取り入れる
・成果を上げる

1つずつ解説していきます。

その①:ルールをつくって習慣化する

自分なりの仕事のルールを決めましょう。

例えば、

・2時間仕事をしたら15分休憩
・20時以降はパソコンに触れない
・水曜日の午後はノー仕事デーをつくる

こんな感じですね。

自分なりにルールを決めて、それに沿って仕事することで、働き過ぎを防ぎましょう。

また、このルールは、サボりやすい方にも有効なので、ぜひ取り入れてみてください。

その②:自分からコミュニケーションをとる

積極的に自分からコミュニケーションをとっていくのも大切。

ポイントとしては、「用事があるから」ではなく、「話しかけることが普通」な環境をつくっていきましょう。

ヒロ

僕は、チャットで朝の挨拶を必ずして、他愛もない会話を1日に何通もするように心がけています。

意外と、相手側も返事をくれますし、常に会話していた方が、困った時に聞きやすい状況を作れます。

顔が見えないから、「連絡して大丈夫かな?」と不安になる気持ちも分かりますが、常にコミュニケーションを取って仕事していく方が、気持ちも楽ですし、生産性を上げることにつながります。

その③:ヨガを取り入れる

在宅勤務の運動不足解消におすすめなのが、ヨガです。

ヨガの医学的効果は、下記の通りです。

出典:日本ヨガ連盟

どれも在宅ワーカーには、必要で嬉しい効果ばかりです。

また、自宅で簡単にできることも、おすすめする理由の1つ。

オンラインでヨガを学べるサービスもたくさんあり、初心者でも簡単にはじめられるのもメリットですね。

ヒロ
ちなみに、僕は毎朝起きた後に、ヨガをするようにしています。体と頭もスッキリして1日を気持ちよくはじめられますよ!

その④:成果を上げる

1番重要なのは、成果を上げる。要は結果を残すことです。

どれだけ課題の対策をしても、稼げていなかったり、仕事がうまくいかないと、不満はなくなりません。

結果を出すことで、心と時間に余裕ができて、あなたに取って、在宅勤務が最高の働き方になるのです。

まとめ:在宅勤務に課題はあるが最高の働き方になる

記事のまとめ

お話した通り、在宅勤務には、自己管理の難しさやコミュニケーションの面など、課題はあります。

しかし、自分で管理したり、行動することによって、課題は解決可能です。

仕事をしやすい環境をつくり、成果を上げて、最高の働き方を実現しましょう。

在宅ワークの仕事と働き方の種類
在宅ワークの仕事と働き方の種類は?【選択肢は豊富です】

続きを見る

-在宅勤務
-,

© 2021 yakutatsuREC.