在宅勤務

在宅勤務の課題と解決策【課題はあるけど最高の働き方になります】

在宅勤務の課題と解決策

在宅ワーク歴4年、ストレスフリーで働くヒロです。

在宅勤務の、課題ってなんだろう?
在宅勤務をはじめたけど、慣れずに苦労する人もいるって聞くけど...。
実際に在宅勤務をしている人が感じた課題と解決策も知りたい。

こんな疑問を解決します。

在宅勤務が可能な仕事が増えている中で、だんだん課題も浮き彫りになってきました。

ですが、課題を明確に把握し、解決していくことで、在宅勤務をあなたに取って最高の働き方にすることはできます。

今回は、在宅勤務の課題と解決策を、在宅勤務歴4年の僕が解説していきます。
本記事を読めば、在宅勤務の課題を理解し、今から対策をすることができます。

 

記事の内容

・在宅勤務の課題:経験して分かったこと
・在宅勤務の課題を解決する方法

在宅勤務の課題:経験して分かったこと

暗い中でパソコンを使う人

在宅勤務を経験して分かった課題は、下記の通りです。

・仕事をし過ぎてしまう
・コミュニケーションが減る
・運動不足になりやすい

順に解説していきます。

その①:仕事をし過ぎてしまう

在宅勤務は、仕事とプライベートを全て自分で管理する必要があります。

簡単に言えば、いつでも働けるし、いつでも休めます。

最初はサボりがちになるのかな、と思っていたら大間違い。

ヒロ

やった分だけ、自分の評価や収入増につながるので、食事や睡眠を後回しにしがちなんですよね...。

そうすると、心身の調子を崩し、結果的に働けなくなる状況になりかねません。

仕事するときはする、休むときは休む。

このバランスは大切になります。

その②:コミュニケーション減による孤独感

在宅勤務では、たまに会議がある意外、ほぼメールやチャットでのやり取りになります。

つまり、実際に人と話す機会がかなり減るんですよね。

実際の業務では、便利なツールもあるので、不便さは感じないのですが、個人的な相談がしづらくなって、孤独感が生まれやすくなります。

孤独感が強くなると、精神的にストレスを感じやすくなるので、注意が必要です。

その③:運動不足になりやすい

在宅勤務をしてみて気付いたのですが、通勤って結構運動になってたんだなと思います。

通勤には歩くことが必ずついてきますからね。

在宅の場合、自宅の中で全て完結できてしまうので、かなり運動不足になりやすいです。

そのため、運動不足解消のために対策をする必要が出てきます。

在宅勤務の課題を解決する方法

エネルギー

前述した、在宅勤務の課題を解決する方法は、下記の通りになります。

・ルールをつくって習慣化する
・自分からコミュニケーションをとる
・ヨガを取り入れる
・成果を上げる

1つずつ解説していきます。

その①:ルールをつくって習慣化する

自分なりの仕事のルールを決めましょう。

例えば、

・2時間仕事をしたら15分休憩
・20時以降はパソコンに触れない
・水曜日の午後はノー仕事デーをつくる

こんな感じですね。

自分なりにルールを決めて、それに沿って仕事することで、働き過ぎを防ぎましょう。

また、このルールは、サボりやすい方にも有効なので、ぜひ取り入れてみてください。

その②:自分からコミュニケーションをとる

積極的に自分からコミュニケーションをとっていくのも大切。

ポイントとしては、「用事があるから」ではなく、「話しかけることが普通」な環境をつくっていきましょう。

ヒロ

僕は、チャットで朝の挨拶を必ずして、他愛もない会話を1日に何通もするように心がけています。

意外と、相手側も返事をくれますし、常に会話していた方が、困った時に聞きやすい状況を作れます。

顔が見えないから、「連絡して大丈夫かな?」と不安になる気持ちも分かりますが、常にコミュニケーションを取って仕事していく方が、気持ちも楽ですし、生産性を上げることにつながります。

その③:ヨガを取り入れる

在宅勤務の運動不足解消におすすめなのが、ヨガです。

ヨガの医学的効果は、下記の通りです。

出典:日本ヨガ連盟

どれも在宅ワーカーには、必要で嬉しい効果ばかりです。

また、自宅で簡単にできることも、おすすめする理由の1つ。

オンラインでヨガを学べるサービスもたくさんあり、初心者でも簡単にはじめられるのもメリットですね。

ヒロ
ちなみに、僕は毎朝起きた後に、ヨガをするようにしています。体と頭もスッキリして1日を気持ちよくはじめられますよ!

その④:成果を上げる

1番重要なのは、成果を上げる。要は結果を残すことです。

どれだけ課題の対策をしても、稼げていなかったり、仕事がうまくいかないと、不満はなくなりません。

結果を出すことで、心と時間に余裕ができて、あなたに取って、在宅勤務が最高の働き方になるのです。

まとめ:在宅勤務に課題はあるが最高の働き方になる

記事のまとめ

お話した通り、在宅勤務には、自己管理の難しさやコミュニケーションの面など、課題はあります。

しかし、自分で管理したり、行動することによって、課題は解決可能です。

仕事をしやすい環境をつくり、成果を上げて、最高の働き方を実現しましょう。

在宅ワークの仕事と働き方の種類
在宅ワークの仕事と働き方の種類は?【選択肢は豊富です】

続きを見る

-在宅勤務
-,