アトピー

アトピーになりやすい性格【5つの特徴と6つの改善策】

アトピーになりやすい性格

アトピー歴10年、いつも前向きがモットーのヒロです。

・アトピーになりやすい性格ってあるの?
・自分の性格を変える方法を知りたい。

こんな疑問を解決します。


アトピーになりやすい性格には、少なからず傾向があります。

必要以上に考えすぎたり、ネガティブな思考を放っておくと、ストレスをためてしまい、アトピーやうつ病に繋がる事もあるんです。


そこで今回は、アトピーになりやすい性格の特徴と解決策を、詳しく解説していきます。

本記事を読めば、アトピーの性格を理解し、自分を変える方法がわかります。

 

記事の内容

・アトピーになりやすい性格:5つの特徴
・アトピーになりやすい性格を変える6つの方法

アトピーになりやすい性格:5つの特徴

性格

アトピーになりやすい性格の主な特徴は、下記の通りです。

・ストレスを感じやすい
・考えすぎる
・人を頼れない
・真面目
・自分に自信がない

順番に解説していきます。

ストレスを感じやすい

アトピー患者は、ストレスを感じやすい人が多いです。

・進学や就職
・人間関係
・転職

このように、新たな環境に挑戦する時や、人間関係でストレスを感じやすいのも特徴。

ヒロ

環境の変化にストレスはつきものですが、それを「気にしてしまう性格」の人は、ストレスを感じやすいと言えますね。

考えすぎる

1つの出来事にたいして、考えすぎる人も要注意です。


思い通りに行かなかったことにたいして、「なんであの時こうしなかったんだ」といつまでも考えすぎると、どんどん精神的ストレスが溜まっていきます。

ヒロ

考えすぎは、不眠にもつながりますし、良い事はないんですよね...。

人を頼れない

困ったことがあっても、「自分でどうにかできる」と考えてしまうのも特徴の1つ。


自分の殻に閉じこもりやすく、人に頼れずに抱え込んでしまいがちなタイプです。


ヒロ

頼ることを知らないと、アトピーになった後も、自分でなんとかしようとして上手くいかず、回復が遅れてしまいがちでもあります。

真面目

悲しい事に、アトピーになる方は根が真面目な人が多いです。

仕事や学業を真面目にこなし、人望も厚く、順風満帆に見える人は「できる事が当たり前」と思われがち。

そのプレッシャーは知らないうちに自分の心にダメージを与えていきます。


ヒロ

自分で言うのもなんですが、僕も真面目な性格で、仕事も頼まれたら断る事もできず、気がついたら心が疲れ切っていた事があります。

ストレスをためない為には、考えすぎないことも大切ですね。

自分に自信がない

あなたは自分に自信を持てていますか?

アトピーになる人は、「どうせ自分なんか」と何をするにも「どうせ」という言葉を使いがち。

やる前から自分ではダメだと考えていたら、何もできません。


ヒロ

僕の経験上、自信を持てない人は、自分の強みを知らない事が多いです。

自信を持てない時は、まず自分を知り、受け入れる事が大切。

これに関しては、後ほどお話していきます。

アトピーになりやすい性格を変える6つの方法

幸せな人たち

では、アトピーになりやすい性格を変えるには、どうすれば良いのか。

経験して分かった解決策は、下記の6つです。

・自分を受け入れる
・人の話を聞く
・人間関係を変える
・外見や行動を変える
・集中できるものを見つける
・無理することをやめる

1つずつ解説していきます。

その①:自分を受け入れる

まず、今の自分の性格や、できる事を細かく知る事が大切。

・何が好きなのか
・何ができるのか
・どんな性格なのか
・これからどうなりたいのか

などなど、できるだけ細かく書き出していきましょう。

実際に文字にする事で、本当の自分が見えます。


そして、今の自分を受け入れる事で、改善点が明確化できるので、性格を良くする1歩を踏み出せます。

その②:コミュニケーションをとる

日常生活で、コミュニケーションを積極的に取るべきです。

挨拶から初めて、くだらない話でも大丈夫。

その何気ない会話が、自然に人間関係を構築していきます。

ヒロ

困った時に、人に頼れる状況や考えを持っておく事で、自分で抱え込む負担を軽減できますよ。

その③:人間関係を変える

性格というのは、人間関係からつくられる事もあります。


自分が変えたいと思う性格に影響を与えている人から遠ざかり、なりたい性格を持つ人と付き合う事も大切です。

理想の性格を持つ人と近くにいる事で、その人から良い影響をもらえますし、意識して真似することもできます。

ヒロ

僕も実際に、理想の性格を持つ人と一緒に働くようになり、精神的に成長できました。

人間関係は難しいポイントですが、だからこそ、今後の自分の為に必要な選択になります。

その④:外見や行動を変える

外見や行動を変えることで、性格を変えることはできます。

性格というのは、目には見えない内面のことです。
ですが内面は、外見や行動といった目には見えないものから影響を受けることがあるのです。

性格を変える上で、服装や行動を変えることは、実は非常に大切なポイントなんです。

その⑤:集中できるものを見つける

打ち込める事があると、余計なことを気にしなくなります。

例えば、

・英語を学ぶ
・運動をする
・資格の勉強をする
・映画をみる
・絵を描く

こんな感じで、集中して出来る事を見つけてみましょう。

それが、将来的に自分の価値を上げるスキルになる可能性だってあるんです。

その⑥:無理することをやめる

無理することを、今すぐやめましょう。

無理を続けると、心身に負担がかかります。

・疲れたら休む
・分からないなら分からないと言う
・辛かったら逃げる
・嫌だったら嫌と言う

こんな感じで、自分の心に素直になる事が大切。

自分だけで抱え込まずに、人に頼ることも解決策の1つです。

もっと、楽に生きても良いのではないでしょうか。

素直になるのもアトピー改善には必要です:まとめ

記事のまとめ

全ての人がそうとは限りませんが、前述の通り、アトピーになりやすい性格には傾向があります。

アトピーにならない為に、もっと楽しく生きる為にも、自分を受け入れて、素直になることも大切。

性格を変えるのは簡単ではありませんが、「変える事が必要」だと思ったら、行動あるのみです。

-アトピー
-,