在宅勤務

在宅勤務とうつの関係【注意が必要だけど治す方法にもなる】

在宅勤務とうつの関係

働き方を在宅勤務にして、うつ病克服経験のあるヒロです。

在宅勤務はうつになりやすいって本当なのかな?
自宅で働くんだから、精神的にも楽に過ごせそうだけど...。
うつ病院経験がある在宅ワーカーの経験談が見たい。

こんな疑問を解決します。

 

在宅勤務は、うつになる注意もありますが、うつ病を改善するための方法にもなります。

ヒロ

実際に僕は、在宅ワークをすることで、うつ病を回復した経験があります。



そこで今回は、在宅勤務における、「うつの注意点」や「メリット」を解説していきます

本記事を読めば、在宅勤務とうつの関係を理解し、うつとの向き合い方が分かります。

 

記事の内容

・在宅勤務はうつに注意と言われる3つの理由
・在宅勤務がうつ病を治す方法になる理由
・在宅勤務の気分転換に有効な運動

在宅勤務はうつに注意が必要:3つの理由

注意

在宅勤務がうつになりやすいと言われる理由は、下記の通りです。

・孤独になりやすい
・外に出なくなる
・運動不足

順番に解説していきます。

その①:孤独になりやすい

在宅勤務は、孤独になりやすい働き方と言えます。

コニュニケーションは基本メールやチャットで、会議もビデオ会議で完結するので、直接同僚や上司と話す機会があまりありません。

 

それだけ聞くと、「楽そうで良い」と感じられる方もいますが、これが長期化すると、ストレスの原因にもなります。

・分からないことがすぐに聞けない
・意思疎通が上手くとれず、認識の相違ができる
・チームではなく、一人で仕事をしていると錯覚する



こんな感じで、「話す」ではなく、「文章」でやり取りするコミュニケーションの取り方に慣れていく必要が出てきます。

その②:外に出なくなる

在宅勤務は、外に出る必要がないんです。

オフィスワークの場合は、仕事をするために、通勤が必要。
そのため、仕事するためには必ず外に出ますよね。

在宅ワークは、自宅が仕事場で、パソコンがあれば完結できる仕事が多いので、自然と外に出なくなります。


ヒロ

朝から仕事をしていて、気付いたら外は夜で、「あ、今日も外出てないや」という日が沢山ありました。


太陽の光を浴びることは、健康を保つ上で、重要な要素。

在宅勤務の場合は、それを意識的に行うことが必要です。

その③:運動不足

通勤がないと言うことは、歩くことも少なくなり、運動不足になりやすいです。

「運動をしよう!」と決めていても、仕事をしすぎて、時間がなくなり、余った時間で家事をすることで、1日が終わることも。

こんな生活を続けていると、精神的ストレスは自然と溜まっていきますよね。

在宅勤務がうつ病を治す方法にもなる理由

ドクターのチェックポイント

在宅勤務をうまく導入することで、うつを改善するための方法にもなり得ます。

ヒロ

冒頭でも話しましたが、僕は、在宅勤務という働き方のおかげで、うつ病を回復できました。



この経験から分かった、在宅勤務がうつ病を改善できる理由は、下記の通りです。

・嫌なことから逃げられる
・治療に専念できる
・家でもお金が稼げる事実

1つずつ解説していきます。

周りを気にしなくて良い

在宅勤務は、自宅で1人で仕事をするので、周りを気にする必要がなくなります。

ヒロ

僕もそうでしたが、うつになると、必要以上に周りの事を気にしすぎるんですよね...。



これがなくなるのは、かなりのメリットだと思います。

治療に専念できる

在宅ワークは通勤などの時間がなくなるので、治療にあてる時間が取りやすくなります。

パソコンのボタン1つで仕事が始まるし、終わるので、パソコンがオフの時は自由時間。
平日でも病院に通えるし、治療に専念できます。



無駄に忙しい通常の働き方では、到底無理な事ですね。

「家でもお金が稼げる」事実

在宅勤務でも、十分お金は稼げます。


うつになった後、治療をしていく中で、収入に対する不安が必ず出てきます。

僕も実際そうでした。

ヒロ

そこで、お金を稼ぎながら、治療できる方法がないか模索し、今の在宅ワークに行き着いたんです。


やっぱり、お金が稼げるという事実は、安心感を与えてくれますよ。

在宅勤務は運動で気分転換

走る女の人

在宅勤務の、うつ予防や改善には、適度な運動をするべきです。

ここからは、実際に試して分かった、おすすめな運動方法をご紹介します。

①1日10分のヨガ

ヨガは心身をリラックスさせる方法として、最高の方法です。

1日10分で十分効果がえられます。

ヨガの始め方が分からない場合は、オンラインのサービスが1番手取り早いです。


自宅にいながら、いつでも利用できて、プロが手取り足取り教えてくれます。
無料で体験ができるので、ぜひ今日からスタートしましょう!

自宅でヨガを無料で試してみる >>

「人に教わるより、自分で勉強したい」という方には、下記の本がオススメ。

ポーズや効果など、初心者に必要なモノが詰まった1冊です。

ヨガについては、下記の記事でも解説していますので、ご活用ください。

在宅勤務のストレスや疲れにはヨガが効果あり【1日10分で実感します】
在宅勤務のストレスや疲れにはヨガが効果あり【1日10分で実感します】

続きを見る

②周辺をかるく散歩する

自宅の近くを10分〜15分程度、軽めに散歩するのもオススメ。

太陽の光を浴びられますし、外の景色を見て気分転換にもなります。


やりたいけど、中々始めるまで行かないと言う方は、シューズやウェアから揃えてみるのも良いですよ。


ヒロ

単純ですが、形から入るのは、結構効果があります。


散歩中は「耳で聞く読書」を利用しましょう。

リラックスもできますし、時間を無駄にしない、最高の学習方法です。

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

③自宅でランニング

ランニングマシーンを使って、自宅での運動と言う方法もあります。

ランニングマシーンて高いイメージありますが、今は1万円代があったりと、どんどん手軽になってきてるんです。


設置する場所が必要にはなるので、廊下などスペースがある方向けにはなります。

「本格的なトレーニングを手軽にしたい」という方には、特にオススメです!

まとめ:在宅勤務はうつに注意が必要だけど楽な働き方にもなる

記事のまとめ

在宅勤務は、うつに注意も必要ですが、うまく取り入れることで、うつを改善する方法にもなります。

たまには息抜きを入れて、適度な運動をすることで、心身のバランスをよくして、在宅勤務でストレスをためない生活を送りましょう。

-在宅勤務
-,