在宅勤務

在宅勤務のインターネット環境をととのえる方法【ポイント解説】

3月 19, 2020

在宅勤務のインターネット環境をととのえる方法
在宅勤務をすることにしたけど、ネット環境が自宅にない。
ポケットWi-Fiを使っても大丈夫なのかな...。
ネットの速度や安全性を考えたら光回線と契約がいいの?
在宅勤務におすすめのインターネット環境を知りたい。

こんな疑問を解決します。

記事の内容

・在宅勤務のインターネット環境をととのえる方法
・在宅勤務におすすめのインターネット環境

記事の信頼性

記事を書いている僕、ヒロは在宅勤務歴4年。Wi-Fiと光回線での在宅勤務経験があり、現在も在宅勤務をして生活をしています。



在宅勤務をはじめる場合には、自宅に「インターネット環境」が必要です。

しかし、いざインターネット環境を準備しようと思っても、「Wi-Fiがあればいいのか?」それとも「光回線と契約をして、有線でネット接続した方がいいのか?」などなど意外と疑問がありますよね。

それに、インターネット環境をととのえる時には、情報漏洩について注意が必要です。

自宅で仕事をしていると忘れがちになりますが、使用しているパソコンにあるデータは、会社の大切な情報が盛り沢山なわけですから、注意しないわけにはいけません。

この記事では、在宅勤務に必要なインターネット環境について解説します。
これから在宅勤務を取り入れようと考えている方は、とくに読んで欲しい記事になっています。

在宅勤務のインターネット環境をととのえる

色んな働き方

そもそも在宅勤務とは、どういった働き方なのでしょうか。

在宅勤務とは?

在宅勤務とは、会社に所属しながら、自宅で仕事をすることを言います。


そして、在宅勤務をするためには、「インターネット環境」をととのえる必要があります。

在宅勤務のインターネット環境を整えるポイントは以下の通りです。

・すぐにネット環境が必要ならWi-Fiサービスがおすすめ
・在宅勤務を長い期間で考えているなら光回線を選ぶ
・FreeWi-Fiへの接続は注意が必要



早速、1つずつ解説していきます。

すぐにネット環境が必要ならWi-Fiサービスがおすすめ

在宅勤務において、一番簡単にインターネット環境を用意する方法としては、「Wi-Fiサービス」を契約することです。

 

面倒な回線工事もなく、光回線などの契約と比べると安い価格なのも魅力ですね。

 

Wi-Fiを使う上での注意点としては、セキュリティ面ですが、月額制のWi-Fiサービスの場合は、基本パスワードで保護されていますし、使用する上で問題はないです。

 

気になるのが、回線の速度ですね。
これは正直なところ、光回線を契約しての有線接続の方が安定はします。

 

ただ、プランや契約先によっては、回線の速度を売りにしているところはたくさんありますし、僕も実際に使用していて、速度の問題で困ったことはないですね。

 

所属する会社によっては、ネット接続の方法でWi-Fiが禁止なんてところもあるようなので、必ず確認は必要です。

在宅勤務を長い期間で考えているなら光回線を選ぶ

い期間、在宅勤務で働いていこうと考えるなら、光の固定回線との契約をおすすめします。

回線の速度はかなり安定しているのは大きいメリットですね。

 

気になる点としては、工事に時間がかかる場合があるのと、初期費用や月額料金がポケットWi-Fiと比べると高くなるのは確かです。

このことから、「すぐネット回線が必要」という方や、「少しの間だけ在宅勤務にする」という方にはWi-Fiサービスをおすすめしています。

 

初期費用に関しては、キャンペーンで安くなったり無料になるものもあるので、コストをかけず利用も可能です。

 

所属する会社によっては、月々のインターネット代を支給してくれるところもあるので、事前に確認してみるといいですね。

FreeWi-Fiへの接続は注意が必要

スマホやパソコンの使用が普通になった今では、無料で使用できる「FreeWi-Fi」を設置しているところが多くなりました。

 

しかし、在宅勤務において、このFreeWi-Fiを使うのは危険です。

 

FreeWi-Fiは、自分で契約して使用するポケットWi-Fiと違い、パスワードなどで保護されていないことが多く、セキュリティ面で不安があります。

 

在宅勤務の場合、取り扱っているデータは、会社の大切なデータになるはずです。
この機密情報を危険にさらす可能性がありますので、FreeWi-Fiの使用はやめましょう。

在宅勤務におすすめのインターネット回線

internet care

在宅勤務をするのに、おすすめの「Wi-Fiサービス」と「固定回線」を解説します。

おすすめのWi-Fiサービス

使用量など自分のライフスタイルに合わせてプランが選べる「それがだいじWi-Fi」

料金を出来るだけ抑えたい場合や、たくさん容量が必要な場合など、自分の使い方に合わせたプランを選択できます。
大手キャリアの回線を使用しているので、広い範囲で安定した速度での使用が可能です。

データ容量無制限で使用できる「限界突破Wi-Fi」

本体代無料で、月額もずっと定額の3,500円で利用できます。
データ容量も無制限で、容量を気にせず利用できるのもありがたいサービスです。

おすすめの固定回線

安くて速い『NURO 光」

下り最大2Gbpsという速度と、月額が色々込みで「4,743円(税抜)~」という安さが魅力です。
また、キャッシュバックキャンペーンもやっているみたいなので、かなりお得にインターネット環境を整えられるかと思います。

工事不要の「SoftBank Air」

工事不要。自宅に置くだけでインターネットを使える優れものです。
「とにかく手軽にインターネット環境を用意したい」という方にはかなりおすすめ。
キャッシュバックも魅力ですね。

在宅勤務のインターネット環境はセキュリティも大切:まとめ

記事のまとめ

いかがでしたでしょうか。

在宅勤務のインターネット環境を準備する上では、回線の安定度はもちろんですが、セキュリティの面も大切です。
会社の大切なデータを扱っている自覚をもち、充実した在宅勤務の生活をおくりましょう。

在宅勤務のメリットはコチラ

-在宅勤務
-,