新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

在宅勤務

在宅勤務(テレワーク)にふさわしい服装は?【経験者のリアルな声】

在宅勤務にふさわしい服装

在宅勤務歴4年、ほぼ毎日オンライン会議をしている、ヒロです。

在宅勤務の服装は何がいいんだろう。
会議とかあるし、きちんとした方がいいのかな...。
実際に在宅勤務をしている人は、どんな服で仕事してるか知りたい。

こんな疑問を解決します。


在宅勤務をする上で、服装について疑問を持つ方が多くいます。

自宅で仕事と言っても、オンライン会議もある会社が多いですし、気になるポイントですよね。

そこで今回は、在宅勤務にふさわしい服装の選び方や、在宅ワーカーの服装に関するリアルな声を解説します。
本記事を読めば、在宅勤務の服装選びのポイントを理解し、服装の悩みが解決できます。

 

記事の内容

・在宅勤務にふさわしい服装:3つのポイント
・在宅勤務の服装はルーティン化がおすすめ
・在宅ワーカーの服装に関するリアルな声

スポンサーリンク

在宅勤務にふさわしい服装:3つのポイント

ポイントを解説

在宅勤務の服装選びのポイントは、下記の通りです。

・動きやすさと手軽さ
・
ラフすぎない
デザイン
・部屋着は避ける

ポイント①:機能性と手入れのしやすさ

在宅勤務は、同じ姿勢の時間が長いからこそ、服の機能性は大切。

通気性の良さや、動きやすさも、快適に仕事をする上で必要です。

きっちりかっちりしたスーツだと、身は引き締まるかもしれませんが、窮屈に過ごすことになりますからね。


また、洗濯機で簡単に洗えて、シワになりにくいものだと、手軽でベストですね。

ヒロ
僕の場合は、1年中パーカーで仕事をしています。手入れも簡単ですし、何より動きやすい。かなりオススメですよ!

ポイント②:ラフすぎないデザイン

在宅勤務といえど、オンライン会議もあります。

柄が多かったり、ラフすぎるデザインだと、上司の前に出るのに相応しくわないですよね。

ラフすぎず、着ていて自分が疲れない。
これが重要です。

ポイント③:部屋着はさける

自宅で仕事をするとなると、「ギリギリまで寝たいから」と、パジャマや部屋着のままで仕事をしたいという方もいますよね。

しかし、在宅勤務では、着替えることによって、プライベートと仕事のオンオフを切り替えることが必要です。

ヒロ
僕も経験がありますが、部屋着のまま仕事をすると、どうもやる気が出なかったり、生産性が上がらないことが多いんです。


在宅勤務を快適に過ごすには、メリハリをつけることが大切。

「やる時はきっちりやる」を心がけていきましょう。

在宅勤務の服装はルーティン化がおすすめ

ルーティン

在宅勤務は毎日続きます。

1日で終わるなら、その日だけ服装を気にすればいいけど、期間が長くなれば、そうはいきませんよね。

そこでおすすめなのが、あらかじめ着る服を決めておき、ルーティン化することです。

面倒な時間をなくす

在宅勤務において、服を着替えずに仕事をする人の多くの理由が、服装選びの面倒さです。

この問題を、着る服を事前に決めることで解決できます。

考える時間をなくすことで、毎日着替える行為自体が、習慣になっていきます。

レパートリーを増やす必要もなし

また、毎日のレパートリーを求める必要もありません。

ヒロ
僕の場合、同じ種類のパーカーを色違いで揃えていて、それをルーティン化しています。

毎日着る服に種類を変えるのも大変ですし、何よりお金がかかりますからね。

スティーブ・ジョブズから学ぶ

スティーブ・ジョブズ

かの有名なスティーブ・ジョブズは、小さな決断が重なることで、大きな決断をする精度が落ちてしまうことに恐れ、着るものを選ぶ時間は無駄な時間と考えていたようです。

誰しもここまで立派な考えを持て、とは言いませんが、ジョブズのように有名で、成功した方と同じように生活するのは、仕事のモチベーションを上げる1つの方法ですね。

在宅ワーカーの服装に関するリアルな声

people

では、世の中の在宅ワーカーは、服装に関してどう考えているのでしょうか。リアルな声を見ていきましょう。

基本的には、

・外に出れる服装
・足元や下半身は冷えの対策をしている
・着替えでオンオフの切り替えをする

上記のような意見が多く見られました。

やはり、在宅勤務では着替えを仕事のスイッチに使っている方が多いですね。

まとめ:在宅勤務の服装は考えすぎずシンプルに

記事のまとめ

在宅勤務の服装は、考えすぎたり、凝ったりする必要はありません。

シンプルで、上司や同僚に見せても問題ない、外出ができるくらいの服装を目安にして、着るものを決めておくこと。

オンオフの切り替えが難しく感じる方は、着替えをオンにするスイッチにすることもオススメです。

在宅勤務はストレスがたまりやすい
在宅勤務でストレスがたまる理由は?【3つの原因と4つの対策】

続きを見る

-在宅勤務
-,

© 2021 yakutatsuREC.