ひとり暮らし

一人暮らしにウォーターサーバーが必要な4つの理由【おすすめはフレシャス】

 

前からウォーターサーバーに憧れはある。
だけど、一人暮らしだと、頻繁に使うかも分からないし、電気代も気になるし...
一人暮らしにウォーターサーバーは必要かな?
おすすめのウォーターサーバーも知りたい。

こんな疑問を解決します。

記事の内容

・生活する中で水は使用することが多い
・いつでもお湯がすぐに使える
・ペットボトルゴミがなくなる
・おしゃれなインテリアにも使える

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ひとり暮らし歴8年以上。
ウォーターサーバーは一人暮らし3年目から使用しているので、使用歴は5年以上。
現在もウォーターサーバーと共に、一人暮らし生活を続けています。

今回は、「一人暮らしのウォーターサーバー」をテーマにお話します。

一人暮らしをはじめる時に、家具や家電を一通り準備する中で、「ウォーターサーバーを使おうか」と最初から考えることはなかなかないと思います。
他に用意すべきものもたくさんあって、そこまで頭が回らないですよね...。


しかし、僕は一人暮らしこそウォーターサーバーを使うべきだと考えています。


これから一人暮らしを始める人や、ウォーターサーバーを導入するか考えている方に、ぜひ読んでいただきたい記事になっています。

 

一人暮らしにウォーターサーバーが必要な4つの理由

 

一人暮らしには、ウォーターサーバーの利用をおすすめします。

なぜ、僕がここまで一人暮らしにウォーターサーバーの利用をおすすめするのか。

その理由は以下の通りです。

  • 水を自分で買いに行く手間がなくなる
  • お湯がいつでもすぐ使える
  • ペットボトルゴミをなくせる
  • 部屋をおしゃれにするインテリアになる

早速1つずつ解説します。

 

その①:水を自分で買いに行く手間がなくなる

毎日の生活に水は欠かせません。

でも、いざ水を買いに行った時に、「持ち運びが大変だな...」と感じたことはありませんか?
水って、単純に重いんですよね...。

それでも、毎日使用する水を買わないわけにはいけません。

1つの例としては、1日にコップ2杯の水を使うだけで、400mlの水を消費することになるそうです。
それが1ヶ月分となると、単純計算で12リットルになります。

これだけ使う水を、その都度自分で購入するのはかなり大変ですね。
時間も労力も消費します。

 

その点、ウォーターサーバーは、水を定期的に使う分だけ自宅に届けてくれます。

しかも、清潔でおいしい高品質な水が使えるんです。
生活で多く使う水だからこそ、こだわるべきではないでしょうか。

 

その②:お湯がいつでも使える

コーヒーを飲みたいと思った時に、いちいちおゆを沸かすだけでも結構時間を取られますよね。

一人暮らしで忙しい時に、お味噌汁をつくる時間がなくても、お湯を使ってすぐにつくれるインスタントのものもあります。

 

このように、生活の中にある、お湯を沸かすという手間を完全にはぶいてくれますよ。

暖かいものがいつでも飲めるのは、生活に安心感を与えてくれます。

 

その③:ペットボトルゴミをなくせる

ペットボトルの水を購入していると、使い終わった後に必ずペットボトルのゴミが出ますよね。

地域によっては、ペットボトルのゴミ出しの日が限られていて、部屋に結構な数がたまっていくこともあると思います。

 

ペットボトルのゴミって、結構場所をとるんですよね...。

 

ウォーターサーバーを使えば、ペットボトルゴミの処理の面倒さは完全になくなります。

 

その④:部屋をおしゃれにするインテリアになる

最近のウォーターサーバーは、どの会社もデザインに凝っていてかなりおしゃれなものが多いです。

サイズもコンパクトになってきていますし、せまい場所にも置ける商品もたくさんあります。

 

僕は一人暮らしの部屋をおしゃれにしたいなら、シンプルにまとめることをおすすめしています。
ウォーターサーバーは部屋をシンプルにまとめてくれて、実用的でもあるわけですから申し分なしです。

 

一人暮らしのシンプルなレイアウトについては、下の記事もご活用ください。

 

 

ウォーターサーバーの気になるデメリット

 

もちろん、ウォーターサーバーを利用するか迷っている時に、気になる部分はあると思います。

その気になるデメリットの部分を解説します。

 

その①:コストがかかる?

ウォーターサーバーを利用する場合は、確かにコストはかかってきます。

一般的に言うと、

  • 契約の初期費用
  • ウォーターサーバー のレンタル代
  • 水の購入代
  • ウォーターサーバー 使用による電気代

このへんになると思います。

 

ただ、最近では契約の初期費用は無料になっているところが多いですし、レンタル代も無料のものもあります。

また、水の購入も、基本は毎月送られてくるのが普通ですが、必要のない時はスキップもできますので、自分の必要以上にコストがかかることはありません。

電気代に関しては、節電ができるエコモードが搭載されているサーバーもあり、僕の場合は月に300円いかないくらいでした。

 

水を飲むために、冷蔵庫を開けなくて済んだり、別でお湯を沸かす必要がないことを考えると、節減効果もあると思います。

ウォーターサーバー「フレシャス」

 

 

その②:置く場所をとってしまうのでは?

ウォーターサーバー をおく場所をつくることは必要になりますね。

 

ただ、お話した通り、今ではサーバー自体がデザイン性が高く、おしゃれなものが多いので、部屋のコーディネートの問題で置くこと自体に抵抗はなくなると思います。

また、卓上サイズのウォーターサーバー もあるので、自分の部屋のレイアウトに合わせたものを選べば、問題はないです。

ウォーターサーバー「フレシャス・デュオ」

 

 

おすすめのウォーターサーバー「FRECIOUS(フレシャス)」

 

僕も実際に使用していて、一人暮らしにおすすめしたいのが、「FRECIOUS(フレシャス)」です。

ウォーターサーバーなら【フレシャス】

 

 

デザイン性が高くて実用的

フレシャスのウォーターサーバーは、グッドデザイン賞を受賞しているサーバーもあり、シンプルでオシャレです。

種類も豊富で、自分の部屋のインテリアに合わせたものを選ぶことができるのもいいですね。

 

また、簡単にお水のパック交換もできますし、音も気にせず使えます。

 

デザインと使い勝手のよさ、どちらも取れるサーバーを探して、僕はフレシャス に行き着きました。

ウォーターサーバー「フレシャス」

 

 

ボトルの置き場所問題もなし

フレシャスの水が入っているウォーターボトルは、回収不要なので、使い終わったボトルをそのまま置いておく必要はありません。

また、使い終わったボトルは、かなり小さく折りたたむことができて、不燃ゴミで出せばOKです。


1つ気になったのは、軽量ボトル(7.2リットル)を選ぶと、簡単に取り替えができる分、容量が少ないので交換頻度が多いのかな、という印象はありました。

ただ、一人暮らしの場合はそこまで多い頻度にはならないです。
ちなみに、僕はだいたい2週間に1回程度ですね。

簡単に交換ができるので、それほど気にする必要はないと思います。

 

ウォーターサーバー「フレシャス・デュオ」

 

 

迷ったらフレシャスがおすすめです

ウォーターサーバーは結構種類がたくさんあって、選ぶのが大変ですよね...。

僕は実際に3社のウォーターサーバーを使ってきましたが、最後はフレシャスに行き着きました。

 

もちろん、どの会社を選ぶのかは人それぞれです。

もし迷って決めきれない時の1つの選択肢として、フレシャスはおすすめできますよ。

フレシャスのお申し込みはコチラ

 

 

一人暮らしはウォーターサーバーを使って快適な生活を:まとめ

まとめ

 

一人暮らしにウォーターサーバーがあると、生活の快適度がかなり上がります。

毎日飲んだり使ったりする、生活に欠かせない水だからこそ、こだわるべきではないでしょうか。


これから一人暮らしをはじめる方は、関連記事もご活用ください。

一人暮らしの関連記事

 

-ひとり暮らし
-, ,