ストレス解消

ストレス解消には本を読もう【おすすめの本3冊と読書のコツ】

6月 30, 2020

ストレス解消に本を読む

毎朝の読書が習慣のヒロです。

ストレス解消法を探していたら、読書が良いと聞いた。
本当に本を読むのが効果的なのかな...。
おすすめの本があれば知りたい。

こんな疑問を解決します。

ストレス解消の方法は数多くありますが、絶対に本を読むべきです。

読書は化学的にもストレス解消効果が認められている方法で、人生を豊かにすることにも繋がります。

そこで今回は、ストレス解消に本を読む理由おすすめの本はもちろん、読書のコツ役立つツールについても解説していきます。

本記事を読めば、読書のメリットを理解し、ストレス解消のために読書を習慣付けできます。

記事の内容

・ストレス解消には本を読もう
・読書に興味がない人が本を読む3つのコツ
・ストレス解消におすすめの本3冊
・読書に役立つツール「Kindle Unlimited」を活用する

スポンサーリンク

ストレス解消に本を読もう

本を読む

繰り返しになりますが、ストレス対策には読書をすべきです。

本を読むことは、ストレス解消の効果があることが化学的にも認められています。

読書はもっとも効果的なストレス解消法

読書は、最高のストレス解消法かもしれません。

イギリスのある研究機関の調査によると、心拍数や筋肉の緊張状態からストレスを計測した結果、ストレスが68%も減少することがわかったそう。

これは、音楽鑑賞やコーヒーなど、ほかのいろんなストレス解消法を上回る数値だと言います。

実際に僕も、本を読むようになってから、イライラが減少し、心が落ち着きました。

以前の僕:ストレス過多。すぐにイライラする。少し時間があるとスマホをいじり、やることを後回しにしがち。
1日の終わりに時間を無駄にした感じがある。

現在の僕:ノンストレス。読書をすることで多くの知識を得た。それによりアウトプットできるものが増え、仕事につながる。仕事や生活に対する意欲が上がった。

また、読書にはストレス解消以外にも数多くのメリットが存在します。

・脳が活性化する
・視野が広がる
・知識が増える
・読解力が上がる
・集中力が上がる

ストレス対策の本を読めば、その知識も得ることができますよね。

本を読む習慣を取り入れるだけで、人生を変えることにつながります。

読書に興味がない人が本を読む3つのコツ

読書のコツ

僕は「読書なんて何が面白いの?」と考えていましたが、実際に読書を習慣化することに成功しました。

コツは下記の通り。

  1. 朝に読書をする習慣をつける
  2. 2冊以上の本を同時に読む
  3. おすすめの本を読む

1つずつ解説します。

その①:朝に読書をする習慣をつける

読書を習慣付けたいなら、朝に本を読むべきです。

朝は人が活動する時に働く交感神経が優先される時間。

脳が活性化し、集中力が高まると言われています。

実際に何かを習慣化したい場合は、朝に取り入れる方が効果的という話もあります。

それに、朝の読書はリラックス効果があり、心のコンディションを整えることができる時間。

1日のはじまりに本を読むと、仕事に対する意欲も上がり、充実した1日を過ごせるようになりますよ。

その②:2冊以上の本を同時に読む

本は2冊以上を同時に読むのがおすすめです。

いわゆる「並列読書」ってやつですね。

1番のメリットは、読書の集中力が持続しやすくなること。

人間の集中力が続く限界は45分程度だと言われています。

同じ本を2時間や3時間も続けて読んでいると、集中力が持続せずに、適当に流して読んでしまったり、そもそも飽きて続かなかったりしますよね。

そこで、並列読書がおすすめなんです。

例えば、45分経って集中力が落ちてきたら別の本を読み、さらに45分読んだらまた元の本に戻る、というルールにすれば、飽きずらく、毎回新鮮な気持ちで読書を続けることができます。

僕の経験上では、ビジネス書と自己啓発本を同時とか、ジャンルが違う本を同時にが1番効果的でした。

その③:おすすめの本を読む

読書初心者こそ、おすすめの本から入るべきです。

本について知らない方が、タイトルやジャンルだけで適当に自分で選ぶと失敗する確率が高いです。

基本的に、書店、友人、自分の憧れの人が進めているおすすめの本を読むのが1番手取り早く、失敗しないと思います。

ちなみに僕はオンラインショップのジャンル別ランキングを参考にしてます。

ランキングは、ある意味最強のおすすめ本ですからね。笑

Amazonのベストセラー本を確認する >>

ストレス解消におすすめの本3冊

おすすめの本

ストレス解消に効果的とある本を30冊以上読んだ僕が、実際に役立った3冊をご紹介します。

1冊目:9つの性格

ストレス解消や対策には、まず自分の性格を確認し受け入れることが大切。

この本では、「人間は、9つの本質の中の一つを与えられて、この世に生を受ける」という考えの人間学「エニアグラム」で、自分のタイプや特徴が分かります。

面白いのが、必ず9つの中に自分に合致するタイプがあるところ。

客観的に自分を捉えることができて、なおかつ考え方の対策も学べます。

ちなみに僕はタイプ4でした。

2冊目:超ストレス解消法

ストレス解消法を知りたいならまず読んでおくべき1冊。

世の中に山ほどある「ストレス解消法」のなかから、本当に効く100のメソッドを厳選してまとめられています。

いずれのテクニックも、ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証したものばかり。

つまり、これ1冊で本当に効果があるストレス解消法が分かるわけです。

最後まで読めば、自分なりのストレスに対応した、自分だけの対策が分かります。

この本の目的は、心がどんなダメージを受けても、すぐに立ち直れる無敵のメンタルを手に入れることです。

3冊目:ストレスを操るメンタル強化術

最後は、メンタリストとして有名なDaiGoさんの著書。メンタルと言ったらこの方ですね。

メンタルが弱い人を強くするのではなく、メンタルが弱い人だからこそ抱えているストレスや自分の「弱点」を活かして、無理なく強いメンタルを手に入れることができる本となっています。

つまり、解決というよりはストレスのコントロール方法を学べる本。

具体的な実践方法もあるので、すぐにでも行動に移すことができます。

本を読むなら「Kindle unlimited」もおすすめ

Kindleを活用する

読書に興味がない場合、本を買うことにすら抵抗があるもの。

そこでおすすめなのが、「Kindle Unlimited」です。

僕もKindle Unlimitedを使って、読書を習慣化しました。

Kindle Unlimitedのメリット

個人的に感じたメリットは大きく3つありました。

  1. 本を買う必要がない
  2. 本1冊分の値段で多くの本が読める
  3. メモやハイライトが簡単に入れられる

こんな感じ。

Kindle Unlimitedは月額980円のサービス。

1日30円程度で本が読み放題というコスパの良さは最大の魅力ですね。

最初は無料で試してみる

Kindle Unlimitedには30日の無料期間があります。

無料期間で、Kindle Unlimitedを使って読書の習慣化を試してみて、気に入ったら継続すればOKですし、「自分は使わないな」と感じたら、無料期間中に解約すればお金はかかりません。

特に初心者は、いちから読む本を自分で選ばなくても、おすすめのランキングから上位を拾ってきて、読むことも可能です。

\今なら30日間無料/

Kindle Unlimitedを無料で試す

※無料期間内に解約すれば料金は無料です。

Kindle端末も有効活用する

「Kindle Unlimited」が気に入ったら、Kindle端末も活用するのがおすすめ。

Kindleは、本を読むための電子書籍端末です。

僕が実際に使って感じたメリットは、

・完全にスマホと用途を分けられる。
・電池が1ヶ月程度もつ。
・重量が軽く持ち運びやすい
・手元のライトで文字が読みやすい

こんな感じ。

また、Kindle Unlimitedに加入しなくても、Kindle (電子書籍)で本を買う方がお得なんです。

例えば、本記事でおすすめしている「超ストレス解消法」だと、Amazon価格で単行本は1,540円なのに対し、Kindle版だと499円と3分の1になります。

ちなみにKindle端末にも多くの種類がありますが、1番安い機種で全く問題ありませんでした。

朝からKindleで読書。それだけで意識高い系な感じでモチベーションアップもできます!

Kindle端末を詳しく見る >>

ストレス解消のために本を読む習慣をつくろう

まとめ

読書にはストレス解消の効果があります。

また、読書をすることで知識の幅も広がり、今後の人生を変えることも可能。

本記事でおすすめした本は、下記の3冊です。

読書習慣がなかった人は、「Kindle Unlimited」から入るのもおすすめです。

無料体験可能なので、実際に無料期間の30日で読書の習慣化を目指し、気に入れば続けてみましょう。

\今なら30日間無料/

Kindle Unlimitedを無料で試す

※無料期間内に解約すれば料金は無料です。

関連記事筋トレをすると精神安定して不安がなくなる【まず始めてみよう】
関連記事無自覚なストレスを解消する【ストレスチェックリストつき】

-ストレス解消
-, ,

© 2021 yakutatsuREC.