ストレス解消

【コンビニで買える】ストレスを解消できる食べ物&飲み物8選

【コンビニで買える】ストレスを解消できる食べ物と飲み物8選

コンビニで簡単に買える、ストレス解消に効果がある食べ物や飲み物はある?

こんな疑問を解決します。

ストレス解消に効果がある食べ物や飲み物は、コンビニにも沢山あります。

適当にコンビニで買い物をしていると、せっかくのストレス解消できるチャンスを、知らないうちに逃している可能性も...。


そこで今回は、コンビニで買える「ストレス対策におすすめの食べ物と飲み物」を解説していきます。

本記事を読めば、ストレス解消に必要な栄養素を理解し、コンビニでのお買い物を有意義にできます。

 

記事の内容

・前提:ストレス解消に必要な栄養素
・【コンビニで買える】ストレス解消におすすめの食べ物4選
・【コンビニで買える】ストレス解消におすすめの飲み物4選
・ストレスをためない5つのコツ

前提:ストレス解消に必要な栄養素

栄養素

まず、ストレス解消に効果がある栄養素を確認していきます。

ストレス解消に必要な栄養素は、下記の通りです。

・カルシウム
・ビタミンC
・ビタミンB群
・トリプトファン

順番に解説していきます。

その①:カルシウム

ストレス解消に必要な栄養素と聞いたら、真っ先に上がるのがカルシウムですね。

カルシウムには、ストレスを静め、神経を安定させる効果があります。

そのため、カルシウムが不足するとイライラする原因となります。

その②:ビタミンC

ビタミンCは、ストレスを感じた時に対抗策として分泌される「抗ストレスホルモン」の合成を助けてくれます。


ストレスがかかる度に、体は対抗しようとして抗ストレスホルモンを大量に必要とします。

そのため、ビタミンCは日頃から積極的に摂取しておく事が大切です。

その③:ビタミンB群

現代人がストレスを抱えやすいのは、ビタミンB群が不足しているからかもしれません。

ストレスを感じると、脳は対抗するためにたくさんエネルギーを使います。

その脳の栄養源であるブドウ糖をエネルギーに変えるためには、ビタミンB群が必要です。

「ビタミンB群」が足りないと、脳がエネルギー切れを起こしてしまい、「集中力が続かない」「落ち着きがなくなる」といった状態になってしまいます。

結果的に、さらにストレスを生む事になるのです..。

その④:トリプトファン

心を落ち着かせるには、「セロトニン」が必要です。

トリプトファンは、そのセロトニンを作るために必要な栄養素なんです。

「セロトニン」は、体のリズムを整えて快眠しやすい状態にする「メラトニン」をつくります。


ストレスを減らすだけでなく、しっかりと睡眠をとって心と体の調子をととのえてくれるので、心身の健康には必須ですね。

【コンビニで買える】ストレス解消におすすめの食べ物4選

カゴに入った食べ物

コンビニで手軽に買えて、ストレス解消に効果がある食べ物は下記の通りです。

・ヨーグルト
・チョコレート
・ミックスナッツ
・みそ汁

1つずつ解説していきます。

① ヨーグルト

ヨーグルトはセロトニンの合成を助けてくれます。

朝食やちょっとしたおやつにも最適。

イチゴやブルーベリーなどの果物が入っているものであれば、ビタミンを摂取することも出来るので、おすすめです。

② チョコレート

チョコレートに含まれる「カカオ・ポリフェノール」には、緊張を和らげる効果があります。

精神的ストレスに対抗してくれる効果もあるので、適度に食べると良いですね。

カカオ・ポリフェノールは、カカオ率が高いほど多く含まれています。

出来るだけ、カカオ70%以上の高カカオチェコレートを選ぶようにしましょう。

③ ミックスナッツ

ナッツ類は、ストレス解消や美肌にも効果的です。

ナッツはカルシウムの吸収を助けてくれるマグネシウムが豊富で、乳製品などカルシウムが豊富な食べ物と相性抜群。

抗酸化作用もあり、ストレス予防にもなります。

④ みそ汁

日常的にみそ汁を食べることで、ストレス解消の効果が期待できます。

みそには「チロシン」というアミノ酸が含まれています。

「チロシン」は神経伝達物質(ノルアドレナリンやドーパミン等)になるので、うつ病予防や集中力を上げる効果もあるとのこと。

毎日の食事に、みそ汁1つ足すだけでストレス解消や予防ができるなら、食べないのは損ですね。

【コンビニで買える】ストレス解消におすすめの飲み物4選

おすすめの飲み物

ストレス解消におすすめな、コンビニで手に入る飲み物は下記の通りです。

・グリーンスムージー
・炭酸水
・コーヒー
・C1000ビタミンレモン

早速、1つずつ解説していきます。

① グリーンスムージー

タミンを多く含む野菜や果物が豊富にはいっているグリーンスムージーは、ストレス解消に効果抜群です。

多くのコンビニで販売されているカゴメさんのグリーンスムージーは砂糖・甘味料・増粘剤無添加。

まさに、体と心に優しいドリンクですね。

② 炭酸水

実は、炭酸水にはストレスを軽減する効果があります。

炭酸水に含まれる炭酸ガスには、副交感神経に働く効果があるため、気持ちがリラックスできるという効果が得られるのです。

飲み方としては、味付きの炭酸飲料ではなく、そのままがベスト。

仕事などで疲れが溜まった時や、運動後に飲むのもおすすめです!

③ コーヒー

コーヒーの香りや苦味には、ストレス解消の効果があります。

コーヒーの香りにもリラックス効果があることをご存知でしょうか?
また、コーヒーの持っている苦味と酸味も精神的ストレスを手軽に解消することができます。

※引用:全日本コーヒー協会
ヒロ

確かに、コーヒーを飲むとほっとする事がありますよね。

仕事中や疲れているときに、自然にコーヒーを欲するのも、体が求めているからかもしれませんね。

④ C1000ビタミンレモン

ストレス解消に最強の飲み物、「C1000ビタミンレモン」です。

前述の通り、ビタミンCは積極的に摂取することは、ストレス解消において必須です。

「C1000ビタミンレモン」は、レモン果汁50個分のビタミンC1000mg配合。

言うことなしですね。

ストレスが溜まったら、すぐ飲みましょう。

ストレスをためない5つのコツ

success

ストレス解消も大切ですが、もっと大事なのは日頃からストレスをためないようにする事です。

実際に経験して分かった、ストレスをためないコツは、下記の通りです。

・朝起きたら日光をあびる
・規則正しい生活
・十分な睡眠
・好きなことをする
・相談できる相手を見つける

順番にみていきましょう。

その①:朝起きたら日光をあびる

朝起きたら日光をあびる習慣をつけましょう。

太陽の光を浴びると、「セロトニン」という覚醒をうながすホルモンが脳内から分泌されます。

前述した通り、セロトニンは心を落ち着かせてくれるもの。

雨や曇りの日でも、日光は地上に届いているので、起きたらカーテンを開けるを徹底しましょう。

その②:規則正しい生活

規則正しい生活をすると、本当にストレスと無縁になりました。

具体的には、

1日のスケジュールやルーティンを事前に決めておくと良いです。

そうする事で生活にリズムができて、余計なストレスに晒される事が少なくなります。

最初は大体でも良いので、1日のスケジュールを事前に把握するところから始めてみて下さい。

その③:十分な睡眠

十分な睡眠は、ストレス解消にも予防にも大切なポイントです。

睡眠がしっかり取れていないと、回復するはずの心と体に疲れが溜まっていきます。

ストレスが溜まっていると、どうしても寝れないこともありますよね。

そんな時は、睡眠時間にこだわり過ぎず、眠くなったら寝るというように、考え過ぎないことも大切ですよ。

ストレスと睡眠については、下記の記事もご活用ください。

ストレス解消には睡眠が必要
ストレス解消には睡眠が必要です【質の良い睡眠をとる方法10選】

続きを見る

その④:好きなことをする

自分の好きなことをする時間をつくりましょう。

映画やドラマを見る、旅行に行く、運動をするなど、好きなことを生活に取り入れるのは、ストレス解消に効果があります。

もし「時間がない」と感じている方は、前述の規則正しい生活を心がけることで、少しの時間は抽出できるはずです。

毎日は難しくても、週に1回は好きなことをする時間をつくる事がおすすめです。

その⑤:相談できる相手を見つける

あなたには本音で話せる相手はいますか?

ストレスをためやすい人は、自分でなんでも抱えがちです。

でも、1人で考えてもどうしようもならない事だってあるはず。

家族も含めて、1人でも本音をぶつけられる相手がいると、嘘みたいに心が軽くなりますよ。

コンビニでもストレス解消できるけど対策も大切です:まとめ

まとめ

コンビニで手軽に買えるものでも、ストレス解消の手助けになるものはあります。

ただ、それはあくまで一時的なもの。根本的にストレスへの対策は必要です。

本記事でお伝えしたストレスをためないコツは下記の通り。

・朝起きたら日光をあびる
・規則正しい生活
・十分な睡眠
・好きなことをする
・相談できる相手を見つける

事前の対策が、ストレスへの1番の対抗策です!

 

関連記事ストレス解消に良い食べ物は?【3つのポイント別に解説します】
関連記事ストレス解消には睡眠が必要です【質の良い睡眠をとる方法10選】

-ストレス解消
-, ,