アトピー

アトピー性皮膚炎はうつるの?【正しい知識を知る】

2月 3, 2020


アトピーになって、周りからさけられることがある...。
そもそもアトピー性皮膚炎はうつる事があるの?

こんな疑問を解決します。

記事の内容

・アトピー性皮膚炎はうつりません
・アトピーの間違った情報にまどわされない
・アトピーを知るためにおすすめの本

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、アトピー歴10年以上。

都心でひとり暮らしを始めてから
アトピー性皮膚炎の診断を受けましたが、
薬に頼らず生活改善により改善できました。
現在も規則正しい生活を続け、症状をコントロールできています。

僕もアトピーになってから、よく「うつりそう」と言われる事がありました。


温泉など公共の場に行くと、周りの視線を気にしてしてしまいますよね。

結論を言うと、アトピーはうつりません。

この記事を読むと、間違った情報を気にせず、アトピー改善にむけて進む事ができるようになります。




アトピー性皮膚炎はうつる?【答え:うつりません】


結論ですが、アトピー性皮膚炎はうつりません。
アトピーというのは、花粉症などと同じように、アレルギーや遺伝が原因となります。

花粉症が人にうつると聞いたことはないですよね?


同じようにアトピーも人にうつるものではありませんので、ご安心ください。

アトピーの原因については、こちらで解説しておりますので
ご確認ください。



何故アトピーがうつるといわれるのか

うつるといわれている理由に関しては、これ!といったものはないのが実際のところです。


人づてや、ネットなどでうつるという間違った情報が広まってしまったのだと思います。

アトピーの症状は、場所によっては目に入りやすいですよね。
その悪いイメージもあって、うつると認識されていった可能性が高いですね。

まちがった情報は無視:アトピー改善からとおざかります


アトピーがうつるなど、間違った情報がある事で、自分はうつらないと分かっていても、周りの反応などが気になってしまいがちです。


アトピーはうつらない事は確かなので、それについて自分が必要以上に気にする事なんか1ミリもありません。

また、アトピー改善の為には「精神の安定」は欠かせないものです。

実際に私も、アトピー になった当初、大好きな温泉に行っても、周りの目線を必要以上に気にしてしまって、好きな事がストレスになっていき、症状を悪化させてしまった事があります。


まちがった情報は、アトピー改善を遠ざけることになります。

まちがった情報を無視するために正しい知識をとりいれる

まちがった情報によってダメージを受ける事をなくすにはどうすればいいのか。
それは、アトピーの正しい知識をしっかりと認識する事が必要です。

正しい知識を得て、正しい改善策を行えば、アトピー症状はコントロールする事はできます。

僕もアトピーになってから、医師に頼るばかりでなく、自分で学ぶ事をしていれば改善するのが早まったはずです。

正しい知識を知るためには、周りに頼ることも大切です。
できる限り、家族や友人などに協力してもらい、コミュニケーションを取りましょう。


協力してくれる人が増える事により得られる情報も増えますし、まちがった情報によってストレスを感じる環境を減らしていくこともできます。



周りにうまく頼って、自分でできる範囲は自分で調べ上げる。

気になる情報がある → 調べてみる

この姿勢を大事にしてください。
何より、情報を知っているという事は、自分の精神面の後ろ盾になります。

 

アトピーの精神面については、こちらの記事もご覧ください。



アトピーを知るためにおすすめの本

アトピーのまちがった情報に左右されないためには、自分で知識を得ましょう。

その知識を得るインプットにおすすめの本をご紹介します。

世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方

大塚 篤司 ダイヤモンド社 2020年01月31日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

アトピー性皮膚炎について、そして治し方についての情報がまとめてあります。

アトピー改善のために、最初に読んで欲しい本ですね。

9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方

藤沢重樹 永岡書店 2013年12月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

アトピーを治すには、普段の生活でどうすればいいのか、何を気をつけるべきかが分かる本です。

医者に行ってもなかなかアトピーが良くならない。
そんな方には特におすすめの本です。

皮膚・肌の悩みは「原因療法」で治せます

菊池新 さくら舎 2018年05月08日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

アトピーの原因はなんなのか。
専門の先生が的確にわかりやすく説明してくれます。

まちがいをまちがいと言えるように:まとめ

まとめ

アトピーはうつりません。


正しい知識は自分に自信をあたえてくれます。


アトピーを改善していく為には、医師の言う事をただ聞いていればいいわけではありません。
自分でアトピーについて知るのも、改善する為に行動する事が大切なのです。


アトピー改善の関連記事



-アトピー
-, ,