新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

アトピー改善

【アトピー改善に必須】お風呂や生活から塩素を除去する方法

2月 4, 2020


お風呂に入ったらアトピーが悪化してしまうことが多い。
調べたら塩素がよくないみたいだけど、どうやってなくしたらしたらいいかわからない...。
アトピーを改善するために塩素をなくす方法が知りたい。

こんな疑問にお答えします。

記事の内容

・アトピー改善に必須:お風呂から塩素を除去する方法
・お風呂だけではない:生活の中から塩素を除去する方法

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、アトピー歴10年以上。
都心でひとり暮らしを始めてから、アトピー 性皮膚炎の診断を受けましたが

薬に頼らず生活習慣改善によりアトピーを改善できました。
現在も規則正しい生活を続け、症状をコントロールできています。

アトピーを改善しようと思った時に、方法を調べていくと、必ずと言って良いほど「塩素除去」という言葉を目にします。

塩素は私たちの生活の中で欠かせない水道水にひそんでいます。

料理をする際に使うキッチンの水。
お風呂に入る時に使用する水。
手を洗う時に使用している洗面台の水。

ちょっと考えただけでも結構ありますね。

この記事を読めば、アトピー改善の為に、塩素を含んだ水を生活から完全に取り除くことの重要性や、方法についてお分かりいただけます。

スポンサーリンク

アトピー改善に必須:お風呂から塩素を除去する方法


なぜ塩素はアトピーによくないの?

そもそも塩素が水道水に入っているのは、水道水を安全な状態に保つためです。
塩素には酸化作用があり、これによって水を消毒してくれているのです。

しかし、この消毒のための酸化作用が、弱っている皮膚にダメージを与えてしまいます。

塩素によってダメージを受けた肌は、肌表面のバリアをたもてなくなり、乾燥やアレルゲンなどの外部からの刺激から守れなくなってしまい、皮膚が炎症を起こしてしまうのです。

これが、アトピー 性皮膚炎を悪化させる原因として、認識されている理由です。

お風呂でのアトピー悪化をふせぐ塩素対策

シャワーの対策

まずお風呂に入ってから、シャワーでその日の体の汚れを落としますよね。

そのいつも使っているシャワーがアトピーを悪化させる原因になっている可能性があるので、すぐ塩素除去をしましょう。

シャワーへの対策としては、シャワーヘッドを塩素除去可能なものに交換する事です。

おすすめのシャワーヘッドはこちらになります。



このシャワーヘッドは、実際に私が使用していたものですが、塩素特有の匂いもしなくなります。
浴びた後のヒリヒリもしなくなるので、おすすめです。

他にも、ビタミンCなど肌に良い成分を配合したもの何かもあるので下の製品も
是非ご確認ください。



お風呂の湯船の対策

アトピーでは、湯船につかって体を温めることも、リラックス効果もあり、有効な改善策となります。

しかし、塩素を含んだままの湯船につかるのはNGです。
良い効果があるはずの入浴が、痒みなどの症状を生み出す原因になるのは避けたいですよね。

湯船から塩素をなくす方法は簡単です。
ビタミンCなどの粉末を湯船に溶かし、塩素を中和させることができます。

ビタミンCのL-アスコルビン酸(酸性)が、塩素(アルカリ性)を中和させてくれることで、塩素除去ができるのです。

説明だけ聞くと、難しそうなイメージがあるかもしれませんが、入浴剤のように簡単にお湯に溶かすだけでOKです。

みんなの肌潤風呂

湯船に入っている時も、上がったあとも、肌にヒリヒリ感もなく、アトピーの、お風呂に対するストレスがなくなります。

お風呂だけではない:生活の中から塩素を除去する

自然な生活

実は、塩素は必ずしも体に悪影響を及ぼすものではありません。
肌が弱っている人に、影響を与えてしまうものなので、通常水道水は利用していても問題はないです。

特に、日本の水道水は安全ですからね。
しかし、アトピーにとっては悪化の原因になります。

そのため、お風呂以外でも、できるだけ塩素にふれないようにする事をおすすめします。

洗面所の対策

手を洗ったり、顔を洗ったりするのに、洗面台を使用する人は多いと思います。
ここも、肌に触れる事が多いので、塩素除去をおすすめします。

方法としては、シャワーと同じく、塩素除去できる蛇口に変えたり、取り付けるだけでOKです。



コスト面で気になる方は、手洗いや洗顔に洗面台を使用しないで、塩素除去してある浴室のシャワーを使用すればOKです。

キッチンの対策

キッチンの蛇口も、料理をする時や、お皿洗いの時などに多く利用しますね。

こちらに関しては、比較的新しい家ですと、塩素除去のカートリッジ取り付け可能な場所もあります。

カートリッジなどがない場合でも、洗面台の蛇口と同じように、取り付けできる浄水器がありますのでご安心ください。



飲み水の対策

最近では、健康などの面で、飲み水や料理に使う水を、水道水ではなく購入している方が多いと思います。

アトピー改善の観点でも、これは有効になります。

近所で安いお水を購入してきてみ良いですが、設置場所なども問題なければウォーターサーバーを使うことをおすすめします。
朝起きたときや、忙しいときにすぐお湯があるのは便利ですし、いちいち重い水を買うのも結構大変ですしね...。

デザインも豊富にあるので、インテリアにもなります。



アトピー改善は塩素をなくすところから:まとめ


アトピー改善の為には、この塩素除去は徹底してやるべきです。

もちろん、症状にもよって取り入れ方の程度は変わってくるかと思いますが、アトピーの症状がひどい場合などは、すぐにでも実行すべきです。

まずは、お風呂だけ対策してみて、症状の変化を見てみる所から始めるなども良いと思います。
1つでもストレスになる要素をなくし、アトピーを改善していきましょう。

-アトピー改善
-, , ,

© 2021 yakutatsuREC.