アトピー改善

治ったはずのアトピーが再発する理由【予防と対処方法】

1月 27, 2020

治ったはずのアトピーが再発する理由

アトピー歴10年、現在はツルツル肌のヒロです。

昔治ったはずのアトピーが何年かぶりに再発した…。
そもそもアトピーって何で再発するの?
再発を予防する方法や、再発した場合の対処法が知りたい。

こんな疑問を解決します。

以前大変な思いで治したはずのアトピー。
それが再発してしまうなんて、信じられませんよね...。

残念ながら、アトピーは環境の変化などの理由から再発する可能性があります。

そこで今回は、アトピーが再発する理由や対処法はもちろん、その後の予防方法まで解説していきます。
本記事を読めば、再発の原因を理解し、今後は2度と再発させず、コントロールする術がわかります。

記事の内容

・アトピーが再発する3つの理由
・アトピーが再発した時の対処法
・アトピーを2度と再発させないためのコツ

スポンサーリンク

アトピーが再発する3つの理由

problem

なぜアトピーは再発したのか。その原因は下記の通りです。

・生活環境の変化
・精神的ストレス
・過去のステロイド使用

順番に解説していきます。

その①:生活環境の変化

生活環境が変わると、心身ともに影響が出ます。

・進学や就職による引越し
・一人暮らしのスタート
・転職による仕事の変化

などなど、環境の変化は生きてく上で必ずあるものです。

また、人は環境が変わると、必ず無理をします。

ヒロ

人間関係を構築する時や、新たな仕事や勉強を覚えようとする時は、自分の体を後回しに考えちゃうんですよね...。

そういった無理がたたり、今まで出来ていた肌や体へのケアが疎かになり、アトピーが再発してしまうのです。

その②:精神的ストレス

大人になってアトピーが再発、発症する人の原因で多いのが、精神的ストレスです。

前述の環境の変化もそうですが、「変化」を伴う時は、心にも負担がかかります。

特に大人はストレスを感じる場面が多いですよね。

・毎日の通勤
・遅くまで続く仕事
・付き合いの飲み会

これ以外にもたくさんあります。

こういった「自分がしたくないことをする」ことは、全て精神的ストレスの原因になり、アトピー再発や精神疾患につながります。

その③:過去のステロイド使用

あなたは、過去にアトピーを発症した時、ステロイドを使用して治した経験はありますか?

ヒロ

これは僕の経験上ですが、ステロイドで治したアトピーは、再発する可能性が高いです。

ステロイドは、高い抗炎症作用がありますが、これはあくまで一時的なもの。

アトピーの原因を取り除く力はないため、再発する危険性は変わらず残り続けるのです。

そのため、もしステロイドで一度治した経験があるなら、今回の治療ではステロイドを使用せず、根本から解決する必要があります。

アトピーが再発した時の対処法

保湿

アトピーが再発してしまった場合の対処法は、下記の通りです。

① 冷やして熱を冷ます
② 徹底的な保湿
③ 充分な休息をとる

その①:患部を冷やす

アトピーのかゆみを抑えるには、まず冷やすことが有効です。

スーパーなどでもらえる保冷剤でOKなので、キッチンペーパーで巻いて患部にあて、熱をとりましょう。

まずこれをするのとしないのとでは、かゆみのおさまり方が違います。

ヒロ

タオルなどで保冷剤を包んでしまうと、タオルとの摩擦で余計かゆくなる可能性があるので、注意してください!

その②:徹底的な保湿

アトピーが再発した場合は、最初の対処が肝心です。

かきむしってしまうと、炎症はどんどん酷くなり、膿みが出るまで悪化してしまいます。

赤みが出たり、皮膚がポロポロと剥がれるような状態の時に、徹底的に保湿をしましょう。

保湿の方法としては、肌に染みない低刺激のアトピー用保湿剤で問題ありません。

※オススメの保湿剤は下記になります。

クリックすると肌潤ろーしょん公式サイトに移動します
※今なら全額返金保証付きです。

もし症状が酷かったり、保湿剤でも対応できない場合は、ワセリンがオススメ。

ワセリンで外から蓋をして、自分の力で皮膚が回復するのを待ちましょう。

注意ポイント

ワセリンは基本的に副作用はありませんが、一部の方でかぶれを起こすことがあるようです。
もしこのような症状が出た時は、使用をすぐ中止してください。

その③:充分な休息をとる

アトピーが再発する時は、体も心も限界を感じている時が多いもの。

徹底的に保湿を行いつつ、充分に休息をとりましょう。

休息の方法はたくさんありますが、例えば、

・お風呂にゆっくりつかる
・いつもより長い時間睡眠をとる
・好きなことを好きなだけする

こんな感じですね。

ヒロ

難しいかもしれませんが、仕事や学業も出来るだけ休むことをオススメします。
そういった毎日の習慣が、心身に負担をかけている可能性もあるので、それを止めることが改善を早める手にもなりますよ。

アトピーを2度と再発させないためのコツ

解決

対処がうまく行っても、そのままではまたアトピーが再発する可能性があります。

もう2度とアトピーは出ないで欲しい。

そうするためにコツは、下記の通りになります。

・食生活の改善
・精神的ストレスをなくす
・定期的にアレルギー検査
・適度な運動

1つずつ解説していきます。

コツ①:食生活の改善

生活や環境の変化によって、食生活が乱れてしまうことはあります。

コンビニや外食に頼りきりの生活は、栄養が偏ってしまい、アトピー経験者がそれをしてしまうと、再発する危険性がアップします。

生活が大変なのは分かりますが、食べるものは体をつくる源ですので、手を抜かないようにしましょう。

アトピーを治す食事改善に関しては、下記の記事をご活用ください。

関連記事大人アトピーを治すための食事改善方法【5つのポイント+α】>>

コツ②:精神的ストレスをなくす

前述の通り、大人のアトピーには精神的ストレスが関係しています。

まずストレスの原因を特定し、遠ざける努力をしましょう。

・仕事が原因 → 休む・離職・転職

例えばこんな感じですね。

アトピーを治すためのストレス改善方法は、下記の記事をご活用ください。

関連記事大人アトピーの対策はストレスをなくすこと!【ストレスを改善する6つの方法】>>

コツ③:定期的にアレルギー検査

もしかしたら、成長と共に新たなアレルギー(原因)が生まれている可能性があります。

そのため、可能であれば、半年に1回など、定期的なアレルギー検査をオススメします。

病院で受けられるアレルギー検査で、自分に特定のアレルギーがないか確認しましょう。

コツ④:適度な運動:ヨガがおすすめ

肌の健康を保つためには、適度な運動も効果的です。

運動は、心身をリラックスさせてくれるので、アトピー対策にはもってこいなんです。

ヒロ

特におすすめなのが、ヨガですね。
自宅でいつでも出来て、短時間でも体がポカポカしてきますし、頭もスッキリしますよ!

今は、ヨガをオンラインで学べるサービスもあるんです。

無料体験も可能なので、運動不足を感じている方、今の自分を変えたい方はぜひ!

クリックするとLEAN BODY(リーンボディ)公式HPに移動します
LEAN BODY(リーンボディ)は国内最大級のオンラインフィットネスサービスです
※無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに

まとめ:心身の充実がアトピーの再発を予防する

まとめ

アトピーの再発は、環境の変化によるストレスや栄養の偏りなどでおきる可能性があります。

さけるためには、心身の充実が大切。

もし、再発してしまった場合も、焦らず、出来るだけ早い対応を心がけ、根本的解決を目指していきましょう。

アトピーを治すために生活を改善する8つのポイント
アトピーを治すために生活を改善する8つのポイント【続けることが大切です】

続きを見る

-アトピー改善
-,

© 2021 yakutatsuREC.