新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

アトピー改善

アトピーを治すために生活を改善する8つのポイント【続けることが大切です】

アトピーを治すために生活を改善する8つのポイント
アトピーを治すためには、生活の中でどんなことに気をつければ良いの?

こんな疑問を解決します。

記事の内容

・アトピーを治すために生活を改善する8つの方法
・アトピーを治すために生活を改善するためのコツ

アトピーを治すためには、保湿や乾燥予防などの表面的なことはもちろん、自分のこれまでの生活を見直し、改善することが必要です。

そこで今回は、「アトピーを治すための生活」を送るための方法を解説します。
本記事を読めば、アトピーを治すための生活を理解し、改善のための1歩をふみだすことができます。

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、アトピー歴10年以上。

都心でひとり暮らしを始めてから、アトピー 性皮膚炎の診断を受けました。

ステロイドの副作用に苦しみ、薬に頼らない生活習慣改善によりアトピーを克服。
現在も規則正しい生活を続け、再発なく症状をコントロールできています

ジャラハニー

スポンサーリンク

アトピーを治すために生活を改善する8つのポイント

ポイントを解説

アトピーを改善するために生活を改善するには、原因を遠ざける生活をする必要があります。

アトピーの原因を遠ざけるポイントは、以下の8つです。

・肌の乾燥を防ぐ
・ダニやホコリに注意する
・食べ物を改善する
・化粧品やお風呂の対策
・身につける衣服にこだわる
・体に熱を持たせない
・精神的ストレスをかけない
・睡眠をしっかりとる

早速見ていきましょう。

その①:肌の乾燥を防ぐ

アトピー対策として、基本ではありますが、肌の乾燥を防ぐことは、かゆみをおさえるのに必要です。

肌の乾燥を防ぐためには、

・アトピー肌でも使える
・自分の肌に合っている

この2つの条件を満たす保湿剤を見つけることが必要です。

ただ、中々アトピー肌に合うものって、見つけるのが難しいですよね...。

そこで、実際に僕が多くの種類を試して、使用できたおすすめの保湿剤がいくつかありますので、下記のリンクからご確認ください。

アトピー改善のおすすめアイテム

その②:ダニやホコリに注意する

生活の中で、発生するホコリ(ハウスダスト)や、ダニはアトピーの大敵です。

アトピーの人は、アレルギー体質の方が多いので、ダニやホコリにも影響を受けやすいんですよね...。

・ダニ対策がされている布団を使う
・こまめに布団の洗濯をする・干す
・空気清浄機を使用する
・フローリングの部屋に住む

などなど、対策を心がけましょう。

その③:食べ物を改善する

食事の改善は、アトピーを治す生活にとって重要です。

油っぽいものや、味の濃いものを好んで食べていませんか?
こういった食生活は、肌トラブルを招きます。

アトピーをを改善するための食事については、下の記事をご確認ください。

大人アトピーを治すための食事
大人アトピーを治すための食事【5つのポイントと読むべき本】

続きを見る

その④:化粧品やお風呂の対策

生活の中で欠かせない、化粧品や、お風呂用品も、肌に優しいものに変えましょう。

化粧品も、保湿剤と同じく自分にあった肌に優しいものに変えるべきです。

お風呂に関しては、シャンプーやボディソープ類はもちろん、シャワーや浴槽の塩素除去も必要です。

お風呂の対策については、下の記事をご活用ください。

【アトピー改善に必須】お風呂や生活から塩素を除去する方法

続きを見る

その⑤:身につける衣服にこだわる

肌に身につける衣服だからこそ、素材にこだわるべきです。

ポリエステルなどは、皮膚に引っかかりやすいので、さけるようにしましょう。
綿やシルクなど、肌に優しいものがおすすめです。

特に注意が必要なインナーに関しては、下の記事で解説していますので、ご活用ください。

アトピーに効果的なインナー選び
アトピーに効果的なインナー選び【3つのポイントと経験談】

続きを見る

その⑥:体に熱を持たせない

アトピーは、かゆい部分に熱を持ちやすくなります。

そこで、辛いものを食べたり、熱いシャワーを浴びすぎることをさけましょう。
暖房が効きすぎた部屋にいるのも、場合によっては逆効果になりますよ。

かゆみが出たら、保冷剤などで冷やすことを心がけてください。

その⑦:精神的ストレスをかけない

正直、これがアトピー改善に最も重要で、最も難しいポイントです。

特に大人になってからのアトピーの原因として、精神的ストレスが近年問題となっています。

仕事や生活の中で、ストレスがたまっていくと、アトピー症状につながることがあります。

ストレスをさけるためには、

・ストレスの原因を特定する
・原因を遠ざける

この作業は重要ですし、アトピー改善には必要と考えています。

アトピーを治すためのストレス改善については、下の記事で解説しておりますので、ご活用ください。

アトピーを治すためには ストレス解消が必要です
アトピーを治すためにはストレス解消が必要【※経験談あり】

続きを見る

その⑧:睡眠をしっかりとる

アトピーだけでなく、人間が何かを改善しようと思ったら、睡眠をとることは必要です。

アトピー改善においては、かゆみや、「寝ている間にかいてしまうのではないか」という恐怖から、睡眠をとることが難しくなり、ストレスの原因にもなりかねません。

「眠らなきゃ」と考えすぎず、寝られない時は、「体が疲れてないのか」と気楽に考えるようにしましょう。

他の7つのポイントを改善していくと、心と体が安定して、自然と眠れる状態になるのでご安心を。

世界最高権威フランス有機認証機関、ヨーロッパ統合有機認証機関のオーガニック認定。NATURAL ORCHESTRAの最高品質「オーガニックホホバオイル」

アトピーを治すために生活を良くする3つのコツ

生活を良くするコツ

実際にアトピー改善をした今、僕が今考える、生活を良くするために必要だったコツは、下記になります。

・好きなことをする
・適度な運動をする
・温泉に入る

その①:好きなことをする

これから生活を改善していこうと言っている中で、少し矛盾していますよね...。

ただ、心と体を楽にするには、自分が好きなことをすることが1番でした。

・好きな仕事をする
・好きな映画を見る
・好きな人と一緒にいる

もちろん、アトピーを治すためには、生活の改善は必須です。

その中でも、生活の中で「自分が好きなこと」をすることは、心と体を楽にしてくれます。

その②:適度な運動をする

自宅の周辺を軽く散歩したり、ジムに行って本格的に体を鍛えることは、アトピー改善につながりました。

免疫力を高めることにもできますからね。

ただ、今回僕が注目したのは、運動による精神面の安定です。

運動を取り入れ始めてから、小さいことでイライラしなくなったり、早寝早起きの習慣が身につき、精神面がかなり充実していきました。

もちろん、いきすぎた運動は、逆にストレスを生んでしまう可能性もあるので、そこだけご注意ください。

アトピー改善と運動の関係については、下の記事で解説していますので、ご活用ください。

アトピーを改善する運動
アトピー体質を改善するには運動をすべき理由【おすすめの運動】

続きを見る

その③:温泉でゆっくり過ごす

温泉につかることなどの「親水行為」は荒性肌や敏感肌の方にはとてもいい効果があり、また低温ミストサウナも推奨されています。

出典:日本アトピー協会公式サイト

これは、僕の趣味が功を奏した形ですが、温泉に入ることはアトピー改善に効果がありました。

温泉には、疲労回復や、健康を保ってくれたり、病気を治療してくれる効果があります。
そして、これら全ては、アトピーに重要なポイントです。

例えば、週末は近場の温泉に出かけて、ゆっくり過ごす。

そんな生活が、あなたのアトピー改善に繋がるかもしれません。

アトピーを治すには「続ける」ことが必要な話

続けていくことが大切

アトピーを治すために、生活を改善しても、なかなか目に見えた改善がなくて、嫌になることもあるでしょう。

僕もそうでした。

アトピーを治すことは、決して簡単ではありません。

生活を改善していっても、朝起きたら「綺麗さっぱりツルツルな肌に!」なんていう即効性はありません。

ですが、アトピーにより良い生活を続けることで、アトピーは治すことができます。

最初から全て完璧を求めず、少しづつ出来るところから生活を改善していきましょう。

それが、未来のあなたのために必ずなります。

無理なく続けていくことでアトピー改善が見える

記事のまとめ

アトピーを治すことは決して簡単ではありません。

しかし、生活を改善していくことで、原因をなくし、治すことは可能です。
一時の改善ではなく、より良い生活を続けることが、アトピー改善につながりますよ。

アトピーやニキビ肌などの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAの「オーガニックホホバオイル」

-アトピー改善
-, ,

© 2021 yakutatsuREC.