新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

グルテンフリー

オートミールはグルテンフリー生活に必要な2つの理由【注意点もご紹介】

1月 18, 2020


グルテンフリー生活をはじめようと思っている。
よくオートミールを食べるのはいいと聞くけど、グルテンフリーなのかがわからない...。
グルテンフリー生活の中で、オートミールは食べていいの?
 

こんな疑問を解決します。

記事の内容

・オートミールがグルテンフリー生活で必要な2つの理由
・注意点:オートミールの2つの失敗談

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、グルテンフリー歴4年以上。
大人になってから、アトピーと小麦アレルギーが分かり、完全にグルテンを取り除く生活を現在も続けていてます。

グルテンフリーを取り入れる中で、「オートミールはグルテンフリーなのか?」と言う声をよく目にします。

答えとしては、オートミールはグルテンフリーですが、商品選びには注意が必要です。

この記事では、「グルテンフリー生活にオートミールをとりいれる」をテーマに、お話していきます。

 

スポンサーリンク

オートミールがグルテンフリー生活で必要な2つの理由

 

オートミールはグルテンフリー生活に必要だと考えます。

オートミールとは?

燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものです。(wiki運用)

分かりづらいですね(笑) 

簡単に言うとオーツ麦を潰したり、粗く挽いたりしたものと理解していただければと思います。

僕がオートミールがグルテンフリー生活に必要と考える理由は、以下の通りです。

チェックリスト

  • 手軽に手に入るグルテンフリー食品:ただし注意が必要
  • グルテンフリー生活のレパートリーを増やせる

順番に解説します。

 

その①:手軽に手に入るグルテンフリー食品:ただし注意が必要

オートミールですが、基本的にはグルテンフリーです。
 
そして、日本でも今では簡単にスーパーで手に入るようになっています。

グルテンフリーの食材は、今でもオンラインでの購入に頼らなくてはいけない部分もあり、すぐに手に入りやすいのはありがたいモノです。

しかし、注意点としては、日本で発売されている通常のオートミールは、グルテンフリーではないものもあります。

 

オートミールの原料であるオーツ麦にはグルテンは入っていないのですが、グルテンを含む小麦と同じ工場で製造されていたりすることで、グルテンが混入するリスクがあるのです。
 


その為、必ずグルテンフリー目的でオートミールを購入する場合は、「グルテンフリー」と表記されているものを購入するようにしてください。(念のため、原材料名表記などの確認もすると良いです)


僕が実際取り入れて問題なかったグルテンフリーのオートミールをのせておきます。

その②:グルテンフリー生活のレパートリーを増やせる

グルテンフリー生活を続ける中で、いつか突き当たる壁が、料理のレパートリーです。

朝・昼・晩と1日3食すべてをグルテンフリーにしようとすると、だんだんつくるものに困ってくるんですよね...。

かといって、同じものばかりですと、飽きがきやすくなり、続けることができなくなったりします。

 

僕の場合は、特に朝ご飯が大変でした。

 

基本はグルテンフリーのパンを食べていましたが、やっぱり毎日だと飽きてきます。

そこで、オートミールがあったことによって、オートミールを使ったヨーグルト、パンケーキなどとレパートリーが一気に増えました。

 

レシピ本もあったりしますので、ぜひグルテンフリー生活の1つの参考にしてください。

 

 

注意点:オートミールの2つの失敗談

 

ここで、オートミールをとりいれる上での僕の失敗談を2つお話します。

僕と同じ末路をたどらないように、ぜひご確認ください。

 

オートミール失敗談①:誤った知識

お話した通り、オートミールは基本グルテンフリーですが、全ての製品で完全にグルテンフリーかと言われれば、答えはNOです。

そして僕は、グルテンフリーを初めて1週間目くらいの時に、オートミールを朝食に取り入れているといいという情報を目にし、勝手にオートミール=グルテンフリーと考えてしまいました。

すぐに近所のスーパーへ出向き、オートミールを買い占め、意気揚々と翌朝から毎日スーパーで購入したオートミールを食べ続けること3日ほど。


すると、ふと、グルテンフリーを1週間続けて改善されていた鼻詰まりや、疲れやすさが少し戻ってきていることに気づきました。


その時は、「まぁグルテンフリーも続けていればそんな事もあるのかな?」程度の考えで、そのままオートミールも食べ続けました。


しかし、グルテンフリー1週間の生活で改善されてきたはずの症状は一向によくなりません...。

そこで再度色々情報を調べました。

何故それまでの1週間通りの生活を送っているのに、また症状がではじめたのか。

僕は1つ1つ改善があった時と症状が戻った時の食生活などの違いを確認しました。

すると、そこでやっと、オートミールが原因であった事に気づいたのです。

 


急いで原材料名を見てみると、小麦の文字が…グルテンフリーの表記もありませんでした。


 

このように、僕の場合は少し過敏であった可能性はありますが、注意せず情報をしっかり確認しないでオートミールは全てOKと考えてしまうと、僕と同じ思いをしてしまうので、皆様はどうぞご注意くださいませ。

 

オートミール失敗談②:頼りすぎはNG

オートミールにもグルテンが入っているものがある事を知り、グルテンフリーのオートミールを食べ始めて数日。

新たな食生活の変化が起き始めました。

 

食べても症状が出ないオートミールを手にした僕は、その手軽さと簡単に取り入れられる利便性に甘えてしまい、朝だけでなく、仕事が忙しかった日の夜も、オートミールを食べるようになっていきました。


そういった生活を数日続けた所、いつしかお腹の調子が悪いなと感じる事が多くなっていき、この問題に関しては、すぐオートミールに頼りすぎた食生活の偏りが原因だなと、気づく事ができました。


どんなに体にいい食品でも、やはりバランスが悪く、偏った食生活をおくってしまうと、特にグルテンフリーを取り入れた体は、すぐに症状として今の状態が良くないことを知らせてくれます。

 

オートミールはグルテンフリーだけど注意は必要:まとめ

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

オートミールは非常に優れた食品であると言えます。

しかし、誤ったものを選んだり、頼りすぎてバランスを乱してしまうと、害になりかねないので、少しづつ自分の体の状態を見ながら取り入れる事をおすすめします。

-グルテンフリー
-, ,

© 2021 yakutatsuREC.