新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

グルテンフリー

グルテンフリーで「そば・そば粉」を取り入れない理由はない【十割そば】

1月 17, 2020

 こんにちは、hiroです。
これからグルテンフリーを取り入れたい方で
「そば粉が使えると聞きましたが、そもそも使って良いのでしょうか?」
「そばとそば粉の活用方法を知りたいです」
そう言った疑問の声を良く見かけます。
本記事では、グルテンフリー歴3年以上の私が
そんな疑問の声にお答えします。
 そば、そば粉と同様に小麦代用として米粉も以前の記事で紹介しておりますので、気になる方は是非ご確認ください。



スポンサーリンク

グルテンフリーで「そば・そば粉」を取り入れない理由はない

 結論として、そば、及びそば粉はグルテンフリーであり、積極的に取り入れるべきです。
そばはグルテンフリーにおけるそのまま食べられる数少ない麺類の1つでありますし、そば粉は小麦粉の代わりに米粉と併用する事で料理のバリエーションが増え、
何よりそばは美味しいからです。

全ての「そば」がグルテンフリーではない

 早速ですが、そばを購入する際に注意点もあります。
市販のものの多くは小麦粉が含まれていると言う点です。
これはパッケージや裏面の原材料名を見るとわかるのですが、小麦が記載されています。

理由としては、通常販売されているそばは、そば粉と小麦粉を組み合わせて整形されているからです。
そこで、グルテンフリーでそばを取り入れる為に購入時に注意する点は、「十割そば」を購入すると言う点です。
十割とは文字通り、小麦は入っておらず、そば粉100%で麺が整形されているので安心してグルテンフリーに取り入れる事が可能です。
 
そして、この十割そばを食べると、小麦粉が入っているそばに戻れません。

何故なら、味や風味などが別格で、十割を経験すると小麦粉が入ったそばでは物足りず、おいしくないとまで感じるからです。勿論人それぞれ感じ方は違うと思いますので、是非十割そばを1度お試しください。ネットショップでも簡単に購入できますので、いくつかおすすめを載せておきます。

そば粉を活用したグルテンフリー生活

 そばをつくる際に使用するそば粉も勿論グルテンフリーであり、これは米粉同様に小麦粉代わりに非常に活用できるものです。
揚げ物の際に使用しても良いですし、これまで小麦粉を使用していた部分の代用として使用もできますが、1つ簡単に取り入れられて、おすすめするとしたら「ガレット」です。

ガレットとは、そば粉・水・塩などを混ぜた生地を、熱した平鍋または鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばして正方形に折りたたんだものです。(Wiki引用)
 一般的に小麦粉を入れる場合もあるのですが、そば粉100%で全く問題なく出来ます。
レシピ系アプリでもそば粉ガレットはかなり多く紹介されているので、調理法も簡単に学べます。
私もレシピアプリにかなりお世話になりましたが、以前は通常のガレットをそば粉に自分でアレンジする手間があったのですが、最近はそば粉ガレットで簡単に検索できるので素晴らしいです。
 他にも米粉同様そば粉は応用が効くので、ご自身で色々な開発ができると思います。是非新たなレシピができたら、共有していただきたいです。

 今回はグルテンフリーに取り入れられるおすすめのものとして「そば・そば粉」についてお話ししました。
 米粉も含めて料理のレパートリーを増やす事で、飽きもなく、グルテンフリーでも豊かな食生活を送る事ができますし、最近では簡単に購入することもできますので、是非お試しください。




-グルテンフリー
-, , ,

© 2021 yakutatsuREC.