新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

ライフスタイル

毎日の運動でモチベーションが上がる理由【運動の習慣化をする方法】

1月 12, 2020

 こんにちは、hiroです。
健康や生活に変化を求め、運動を始めようと考えている方の中には
毎日続ける事ができない。そもそも運動をする理由は? など疑問を持たれている方もいらっしゃると思います。

 本記事では、毎日運動を続ける事1年以上。体も精神も豊かに変える事ができた
私の実体験も踏まえて、運動を続けることの大切さと重要性についてお話しします。

スポンサーリンク

毎日の運動で体と心が豊かになる理由

 まず早速結論から言うと、毎日の運動によって体と心、特に心の充実を得る事ができるからです。心が整えば、体も整える事ができます。
 何故なら、運動を続ける事により、気分転換やストレス発散に繋げる事ができるからです。

□運動を続ける事による生活への影響

 運動とひと事で言っても、様々な種類がありますが、本記事で触れる運動は、無理なく続ける事ができる運動、簡単な有酸素運動(ウォーキングやジョギング、水泳など)を意味しています。
その中でもお勧めするのは、10から20分程度の軽めのウォーキングです。そして、是非朝起きた後に実施してください。
朝ウォーキングを実施する事によって、脳が活性化し、心に安らぎをもたらすと言われているセロトニンなどの神経伝達物質が脳内に増えることも現在は分かっています。難しい言葉で説明しましたが、簡単に言うと凄く起きた!と言う状態になります。
 また、気分転換にもなり、運動に集中する事によって、一時的ですが、嫌な事とかを忘れることもできる筈です。そして、運動を数日続けていくと、達成感なのか、すごく運動を続けている自分に自身が持てるようになってきます。
自分に自信を持つ事は精神的にも非常に重要なので、それを朝実施する事ができれば1日が素晴らしい日にする事ができると自然に考えられるようになります。
 実際に私も朝ウォーキングをする事で、活力を得られ、その活力を様々な勉強など学びの時間や仕事に向ける事ができました。

□運動をしない事で起こり得る問題

 次に運動をしない事でのデメリットもご紹介します。
色々あるのですが、特に挙げられるのは、生活習慣病(肥満や糖尿病)のリスクが高くなる、疲れやすくなる、精神疾患リスク増加などではないかと思います。
今回特に注意すべきは、精神疾患リスク増加です。何故ならば、精神が健康であると体も健康でいられる確率が上がるからです。よく病は気からと言いますよね。この言事はすごく正しいと思います。運動をして、充実した精神を持つ事で、例えば家事をやる事だって簡単に思えますし、仕事に対する考え方も変わります。精神疾患を予防することは、体全体を安定させる事に繋がるのです。
 実際に私も、運動を始める前は物事を考え過ぎてしまう性格で、体調もアトピー含め色々大変でした。しかし運動という習慣を取り入れた事により、次第に改善していき、アトピーも今では問題なく過ごせています。アトピー対策に関しての記事はこちらからご確認ください。

□毎日の習慣化が何より大切

 前述したとおり、ここで言う「運動」は、激しいスポーツの事ではありません。簡単なウォーキングなどの有酸素運動です。
そして習慣化する上で何より大切なのは、初めは質ではなく、運動をしたという事実と言う所です。
人はどうしても、毎日生活していると、たまに今日は何かする事が全て面倒だなとか思う日もあります。私もしょっちゅうあります。。
しかし、そんな時でも例えば、いつも20分程度歩いているところを、10分にしてみるとか、家の周りを5分だけにしよう、でもいいのです。まずは、毎日運動を続けているその結果、事実が大切です。それを続けていくと不思議ですが、徐々に「毎日続けている」という事が心の支えになり、自然と習慣化している事に繋がるのです。これは運動でなく、他にも応用が聞くので是非お試しください。
 数年前、ある恩師に言われた言葉があります。「毎日続ける事が大切であり、量はその人の気分でいい」 この言葉は今も私の胸に残り続けています。 

 誰しも初めから完璧にできません。自分のペースを見つけて、心と体に負担なく行っていく事が大切なのです。

-ライフスタイル
-, , , ,

© 2021 yakutatsuREC.