アトピー

アトピーを改善する為には精神の安定が必要【改善を焦るのはNG】

1月 9, 2020

こんにちは、Hiroです。

アトピー性皮膚炎になると炎症の箇所を触ってしまったり
鏡で確認したり、必要以上に気にしすぎてしまう事が多いと思います。

この記事では、アトピーを改善する上でのメンタル面の重要性について解説していきます。

アトピーを改善する為には精神の安定が必要

アトピー改善の為に絶対に必要な要素は、精神面の充実、安定です。

精神がストレスを感じて、安定していないと、食事などの生活習慣を改善しようとしても、長続きしませんし
睡眠障害など体に悪影響ばかり及ぼし、アトピー改善から遠ざかってしまいます。

しかし、言うのは簡単ですが、この精神の安定が一番難しい所でもあります。

早く結果を求めてステロイドは避けたい


アトピー を改善する為に根気と時間がいるものです。

言葉では理解していても、いざ薬に頼らない治療を初めてみると
予想以上に時間がかかる事に不安と不満を感じてしまい
結果を求めてすぐ薬に頼ってしまい脱ステロイドができない、なんて事もよくあります。

断言しますが、ステロイドを使って良いことなんてありません。

使った時は、赤みが引いてきたりすることもあるかもしれません。
しかし、それは最初だけです。

根本解決にはなりませんし、使用を続けてしまうと副作用も出ます。
脱ステロイドについては、こちらの記事で解説しておりますので、ご確認ください。



よく正しい使い方をすればとか言いますけど、僕に言わせてみれば、ステロイドの使用自体が間違いなので、何を言っているんだろうと言う感じです。

勿論、医師の指示通りステロイドを使用して、改善できた方もいらっしゃると思いますので
症状や体質によっては、それほど副作用を感じない方もいると思います。

しかし、私の場合は、この副作用にかなり苦しめられ、回復が遅れた経験があるので
断言しています。

塗り薬として使って良いものはワセリンや保湿剤などの乾燥を防ぐ為のものだけだと考えてください。
酷い箇所への対処法は下の記事にあるのでご確認ください。




精神面の不安を取り除く

アトピー患者の精神面が落ちこみやすいのには、いろいろな理由があります。

症状が顔や腕など目につきやすい所にあると、周りの目が気になってしまう。
周りの目を気にして、外出を避け、人と合う事をやめる。
なかなか良くならない。

アトピーになってからのストレスの元でさえ、ちょっと考えるだけで
こんなにあります。

これらストレスを感じているもの全てが、精神面のバランスを崩している原因になります。
まず、ストレスを感じている原因を取り除く事が何より重要です。

解決策は、ストレスの原因を遠ざけること

現代社会には、ストレスの原因になり得るものは山ほどあります。

仕事、学業、恋愛、人間関係、お金、生活環境などなど。
これこそあげたらキリがないですね。

まず、ストレスの原因になるものを見つける所が重要です。
ノートやメモなどに、今の生活で「嫌だな」と感じる事があれば全て書いてみてください。

それら全てが、アトピーになった原因でもあります。

そして、そのストレスの原因たちを遠ざける方法を考えます。

例えば、飲み会への参加がストレスなら、飲み会への参加をやめる。
仕事の内容が問題なら、離職を考える。

こういったように、1つ1つ解決策を提示していきます。
最初から、全てを解決するのは不可能だと思いますが
その嫌な事の中で、最も嫌だと感じるものに関しては、すぐにでも遠ざける必要があるでしょう。

収入がなくなるから会社を辞めるのが難しい、などの現実的に難しいものもあるかもしれませんが
その会社が一番のストレスの原因なら、遠ざける事のポジティブな要素は大きいです。

私も実際、上位2つのストレス原因が、会社と生活環境でしたが
思い切って会社をやめ、引っ越す事で精神的にすごく楽になりました。

つまり、本当に根本からアトピーを改善する為には
難しいかもしれませんが、ここまでやる必要がある、やる価値がある人が多い事を押さえておいてください。

周りのサポートの重要性

アトピーで、精神的に下向きになってしまうことの原因として、精神的孤立があります。

周りの人に、湿疹をみられるのが嫌だ。
凄く視線を感じるけど、そんなに酷くなっているのかな...
など、自分で自分を追い詰めていき、それなら、人と合わない方が良いと、勝手に判断してしまうのです。
私も最初はそうでした。

アトピー改善において、家族や友人など、周りの方の支えが思っている以上に必要になります。



特に実家など、同居をしている場合、家族は1番身近な理解者です。

できるだけ肌に優しい衣服を整えてくれたり、食事のレシピを考えてくれたり、助けてくれる事が沢山あります。
私はアトピーになった当初、ひとり暮らしだったので、実家などで、身近に家族がいる環境があるのであれば、それに徹底的に甘えるべきです。


ご家族の方へ
アトピーでメンタル面がダメージを受けてしまった場合
おそらく日常でも本人はイライラしてしまったりする事が増えると思います。

その際は、周りのかたが本人のそのストレスを増すような言動などを避け
何故ストレスを感じているのかを確認してあげてください。

そうする事によって改善点が明確になり、ストレスの根本を解決することにつながっていき
それがアトピーの改善に繋がっていくのです。

私は周りのサポートがあってアトピーの改善をすることが出来ました。
他愛のない会話をしたり、いつも通り過ごすこと。それを難しくするのもアトピーです。

どうか、周りの方々の理解が大切になりますので、ご理解いただけますようお願いします。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

アトピーを改善する為には、精神面を安定させる。
精神面を安定させるには、ストレスの原因を遠ざける。
ストレスの原因を遠ざけるには、周りのサポートも必要。



このポイントをおさえて、アトピーを改善するための基盤となる
精神をつくっていけるようにしましょう。




-アトピー
-, , ,