在宅勤務

在宅勤務でやることないと感じたあなたへ【原因と解決策】

5月 7, 2020

在宅勤務で「やることない」と感じたあなたへ

在宅勤務で毎日バリバリ働いているヒロです。

在宅勤務がはじまったけど、仕事がすぐ終わってしまい、ほとんどやることがない…。
暇な時間が増えて何をしたら良いか分からない。

こう感じている方に、解決策を提案します。


慣れない在宅勤務で、「やることがない」と感じている方もいるはず。

でも、そのまま何もせずに過ごしていると、近い将来、「なぜあの時に行動しなかったんだ」と自分を責めることになる可能性があります。

そこで今回は、在宅勤務でやることないと感じる原因や解決策を解説していきます。

本記事を読めば、やることないと考えてしまう理由を自覚し、少し先の自分のために行動する事ができます。

 

記事の内容

・在宅勤務で「やることない」と感じる原因
・在宅勤務で効率よく仕事をする方法
・やることがなくなった時の解決策

在宅勤務で「やることない」と感じる原因

眠る男

在宅勤務で、やることないと感じる主な原因は、下記の通りです。

・家で仕事ができない
・普段から仕事をサボっている
・働きすぎてしまう

順番に解説していきます。

その①:家で仕事ができない

仕事の性質上、自宅で仕事ができない場合もあります。

・店舗での仕事(サービス業など)
・個人情報の取り扱いが多い仕事
・製造業

このような仕事は、そもそも出勤しないと仕事ができませんよね。


この場合は、仕方がないですが、仕事ができない時間を、将来の為に使う時間にする事も大切です。

これに関しては、後ほどお話します。

その②:普段から仕事をサボっている

元々会社でも、仕事をサボる人は、在宅勤務になると余計に何もしなくなります。

ヒロ

普段からサボリ癖のある方は、自分で仕事を管理する事がほとんどないので、在宅勤務で周りの目がないなら、余計やりたい放題になりますね。

結果的に、暇になって「やることない」となりやすいタイプです。

その③:働きすぎてしまう

まとまった時間に働きすぎてしまい、結果「やることない」状況に陥る方もいます。


さぼる人もいれば、自宅は誰にも邪魔されず仕事に集中できる環境でもあります。

よって、気がついたら何時間も働き詰めになる場合も...。


在宅勤務では、仕事をうまくスケジューリングする事も大切です。

ヒロ

真面目な人ほど、働きすぎてしまう傾向が...。
事前にやるべき仕事を把握していれば、休憩などを入れつつ1日のスケジュールを余裕を持って調整できます。

働きすぎは、在宅勤務では、特に精神的に負担がかかりやすいので、注意が必要です。

在宅勤務で効率よく仕事をする方法

色んな働き方

在宅勤務で、効率よく仕事を進める方法は、下記の通りです。

・生活のルーティン化
・適度な休憩を取る
・軽い運動をする
・積極的なコミュニケーション

1つずつ解説していきます。

その①:生活のルーティン化

仕事だけでなく、生活自体をルーティン化する事がおすすめです。

例えば、

・9:00:起床
・10:00:仕事開始
・12:00:ランチ
・13:00:仕事再開
・18:00:仕事終了
・19:00:自由時間

かなりざっくりしてますが、こんな感じで事前に1日のスケジュールを決めておきます。

それをルーティン化する事で、体が自然と家で仕事をする環境に慣れていくわけですね。


ヒロ

可能なら、「どんな業務をするか」や「仕事に入るまでの流れ」などを、出来るだけ細かく決めておくとより良いです!

その②:適度な休憩をとる

適度に休憩を入れつつ仕事をすると、集中力もアップし、効率的になります。


おすすめは、「ポモドーロテクニック」です。

ポモドーロ・テクニックとは?

タスクを25分間集中して取り組んだ後に5分の休憩を取り、そのサイクルを最大4セット繰り返すという時間管理術のこと。



取り入れる方法としては、下記の通りです。

1. 25分を1ポモドーロとし、タスクを決定する
2. 25分間、そのタスクに集中して取り組む
3. 25分の経過後、5分間の休憩を取る
4. 4ポモドーロを行った後は、20分~30分の長めの休憩を取る
5. 上記を繰り返す

※出典:CIRILLO CONSULTING GMBH

この方法だと、生産性を改善し、タスク処理の時短化にもなるので、今すぐ取り入れるべきです。

その③:軽い運動をする

軽い運動は、リラックス効果もあり、集中力を高める事が科学的にわかっています。

わずか 10 分間の軽運動でも、脳の中の、注意・集中、判断、計画・行動能力などの認知機能 (実行機能)を支配する部位の活動が高まることと、実行機能が実際に高まることを世界で初 めて科学的に確認

※出典:筑波・中央大学共同研究

軽い運動も、休憩と同じ効果が期待できるので、毎日の日課にする事をおすすめします。

ヒロ

ちなみに僕は、毎日ヨガと軽い筋トレをしています。
運動に集中することで、余計な事を考えずにすむので、精神的にも楽になりますよ!

その④:積極的なコミュニケーション

在宅勤務では、自分から積極的にコミュニケーションをとる事も大切です。

仕事を進める際に、頻繁に上司や同僚とコミュニケーションを取る事で、情報の共有もできますし、「やるべき事」も明確化できる事もあります。

また、「この人は、これだけやっているのか!」と言った気づきもあるので、良い刺激を周りから受けられます。

ヒロ

孤独感が生まれやすい在宅勤務だからこそ、コミュニケーションは大切ですね。

やることがなくなった時の解決策

解決

きちんとタスク管理して、仕事を進めても、会社の業務内容などにより、本格的にすることがなくなる事があるかもしれません。

その場合の解決策は、下記の通りです。

・割り切って休む
・スキルアップをする
・転職を考える

早速、解説していきます。

割り切って休む

自分がやるべき仕事も完璧に終えていて、「やることない」なら、思い切り「休む」時間にしても良いかもしれません。

・映画やドラマを見る
・ゲームをする
・散歩をする

などなど、好きな事をして、思いっきり休みを取りましょう。

スキルアップをする

自分のスキルアップのために時間を使う事もおすすめです。

今後、在宅勤務という働き方がもっと定着してきたら、待っているのは「完全成果主義」の現実。

自分で稼ぐ、結果を残す力がないと、生き残れない可能性も。


そこで、

・英語を勉強する
・プログラミングを勉強する
・ブログを初めてみる

このように、スキルアップしておく事も大切です。


ちなみにオススメはブログです。

ヒロ

簡単にはじめる事ができますし、自分の経験を活かすながら、WEBで稼ぐための知識を学ぶ事ができます。



もしHP作成などに不安がある場合は、「ハーミット」がオススメです。

webサイト制作で有名な「WordPress」の使い方を、自分の目的に合わせて丁寧にサポートしてくれます。

本気でブログやビジネスをはじめるなら、WordPressの利用は必要。

最初のうちに、不安を解消し、万全な状態でブログをスタートしましょう。

転職を考える

もし、現状の働き方に不安があるなら、転職を考えるタイミングかもしれません。

自分の目指したい方向をじっくり検討して、行動に移しましょう。


ヒロ

今は、デザイナーやエンジニアを、未経験からでもオンラインで学んで、就職までサポートしてくれるサービスもあります。

「経験もスキルもない」と思っている方でも、全く問題なし。

大切なのは、今行動できるかどうかでうす。

クリックするとTechAcademyのHPに移動します
※今なら無料体験も可能です

在宅勤務でやることないと感じたら変化のタイミングかも:まとめ

記事のまとめ

在宅勤務で「やることない」と感じたら、自分で行動を起こす事は大切。

ただ、難しく考える必要はありません。
仕事をやり切ったと思うなら、休む事も必要です。

もし、少しでもぼーっとしている時間が勿体無いと感じているなら、未来の自分のために、スキルアップや転職を考えても良いかもしれませんよ。

-在宅勤務
-,