新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

転職

転職する時にストレスがたまる理由【転職のストレス解消方法】

2月 29, 2020


思い切って転職をしたけどストレスがたまる。
転職は間違いだったの?
転職時のストレスをなくす方法は?

こんな疑問を解決します。

この記事の内容

・転職する時にストレスがたまる理由
・転職によるストレスを解消する方法

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は転職を4度経験。
イベント制作会社→広告業界→IT会社→IT会社(外資系)が僕の経歴です。
転職での失敗や成功を経て今に至ります。

近年、特に若い人は、色々な理由で1つの仕事に拘らずに、転職をしようと考える方も多いと思います。

しかし、思い切って転職してみたら、ストレスはたまるし、充実していないと感じる方もいると思います。
なぜ、転職の時に、ストレスを感じてしまうのか。

この記事を読めば、失敗しない転職の準備、ストレスへの対処の仕方についての疑問を解決できます。

スポンサーリンク

転職する時にストレスがたまる理由

たまるストレス

なぜ、転職した後にストレスを感じることがあるのでしょうか。
その理由を解説していきます。

転職活動が心の疲れになる

そもそも、転職活動自体、精神的に疲れるものです。

仕事をしながら転職先を探したり、前職をやめてから仕事を探す場合も、収入の面で早く転職先を決めないといけないという不安とプレッシャーから、心と体に負担がかかります。


もちろん、前職で精神的にダメージを負ってしまったりなど、転職が必須の場合もあると思いますが、転職活動は目的が明確でないと時間もかかりますし、さらに精神的にも疲れがたまりやすいことを理解しておくべきです。

退職のお悩みをプロが解決!

理想と現実のギャップに苦しむ

転職だけに限らず、新しいことを始める時には、理想や期待がありますよね。

・収入をアップして、豊かな暮らしをしたい
・週休2日しっかり休んでプライベートも充実させたい
・刺激しあえる仲間をつくりたい
・自分がやりたい仕事をしていきたい
転職に対しては色んな理想があると思います。

しかし、長い転職活動の末に、いざ転職先で実際に仕事をしてみたら
『思った内容と違った』
『こんなはずじゃなかったのに』
などなど、理想と現実の違いに気持ちがついていけなくなってしまうのです。

前職との比較をしてしまう

現実と理想にギャップがあったときに、やってしまいがちなのが、前職との比較ですね。

『前の職場なら、同じ仕事でも簡単だったのに』とか思ってしまうと、転職先の粗探しを始めてしまいます。
嫌なことしか目が行かなくなる状態ですね。

実際に、転職してから、前職に満足していた自分に気づく人もいるくらいです。

そうならない為にも、なぜ自分が転職をするのかを考えてみましょう。
キャリアアップなのか、業界を変えたいのか、そこをはっきりしておく必要があります。


新しい仕事と人間関係

転職をすると、たとえ業界が同じだとしても、会社によってやり方が違うことも多いですし、仕事で覚えなければいけないことはたくさん出てくると思います。

それに、人間関係をまた改めてつくっていかなければならないのは、かなり精神的に疲れますよね。
最初のうちは、職場の雰囲気に慣れないこともあると思いますす。

転職をするには、これは覚悟の上で行動することが必要ですね。

転職によるストレス解消の方法


では、転職によってたまる精神的ストレスを、解消する方法はあるのでしょうか。

キャリアプラン・転職理由をはっきりさせる

目的がわかっていない転職は、転職活動中や転職後に精神的ストレスの原因になります。

今後のキャリアプランや転職する理由や目的を明確にすることは、失敗しないために絶対に必要です。

前職が忙しすぎて、体調を崩してしまったという理由で、転職を考えている場合でも、1度自分の気持ちを整理して、体調を崩してしまった原因を明確にしてから、転職活動することをおすすめします。

新しいものを積極的に受け入れる

転職先の新しい人間関係や、仕事内容、決まり事などは、積極的に受け入れていきましょう。

一番NGなのは『前職の時はこうしてたので、僕はこうします』などと常に前職と比べてしまうことです。

周りにもいい印象は持たれませんし、前職と比べるのは、自分のストレスの原因にもなります。
新しく気持ちを入れ替えて、積極的にコミュニケーションをとり、まず職場に馴染むことがストレスを避けるポイントです。


オンオフをしっかり切り替える

転職後は、新しく覚えることが多くて、休むことを後回しにする方が多いと思います。

しかし、転職した後だからこそ、きっちりオンオフの切り替えが必要です。
自分が思っているより心は疲れていることを理解すべきです。

休みの日は旅行に行ったり、映画をみたり、美味しいものを食べたりなど、リフレッシュする時間を必ずとりましょう。
最初から根を詰めすぎるのは、何も良いことはないですよ。(その姿勢は素晴らしいですが...)

休まないことは、ストレスの原因になりますしね。

本当に転職が必要かを考える

最悪のパターンは、転職した後になって『前職の方がよかったな』と考えてしまうことです。

こうなってしまうのは、既にお話した通り、転職の目的や理由がはっきりしないまま、転職してしまった場合に多いですね。

意外と前職が嫌になった理由をよく考えずに、なんとなく辛いから転職しようと、軽く考えている方も多いので、失敗しないためには、何のための転職か、何が嫌で新しい環境を求めるのかをはっきりさせましょう。

もしかしたら、転職すること自体、無駄な労力の可能性だってありますよ。

転職は目的を持つことで充実する:まとめ

まとめ

お話した通り、転職は、意外と心と体に負担をかける事があります。
しかし、きちんとしたキャリアプラン、目的や理由を持って転職活動にのぞめば、実際の理想と現実の違いにびっくりすることもなくなり、自分にメリットがある転職ができるはずです。

退職のお悩みをプロが解決!

-転職
-,

© 2021 yakutatsuREC.