新着記事

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる

メンタルケア

2021/9/2

考えすぎるとストレスがたまり不幸になる?【7つの解決策】

考えすぎる性格を受け入れて生きているヒロです。 ヒロ 細かいことを考えすぎてストレスがたまる。 考えすぎてしまうのはなぜ? 考えすぎる性格の解決して楽に生きたい。 こんな疑問を解決します。 考えすぎてしまうと、ストレスをためる原因になり、身体と心にダメージを受けます。 しかし、考えないようにしようとしても、余計考えるようになってしまうものですよね。 そこで今回は、考えすぎる理由や考えすぎる性格を解決する方法を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を受け入れ、今よりもっと楽に生きる事ができるようにな ...

続きを読む

嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

メンタルケア

2021/8/5

【今を変える】嫌なことばかり考えるマインドをなくす6つの方法

いつも仕事や人間関係のことで嫌なことばかり考えてしまうことがある。 充実した毎日を送れるようになりたい...。 どうすれば嫌なことを思い出すことをなくせるの? こんな疑問を解決します。 過去にあった嫌なことばかりを考えてしまうのは、人生を不幸にします。 知らないうちにストレスが溜まっていき、仕事の生産性が下がったり、精神疾患などを引き起こす原因にも...。 そこで今回は、あなたが「嫌なことばかり考える理由」と「解決方法」を解説していきます。 本記事を読めば、自分の性格を見直し、仕事や人間関係に不満がある今 ...

続きを読む

仕事をしながらでもアトピーは治せる!

アトピー改善

2021/5/21

【仕事をしながら治せる】アトピーのストレス対策【環境が大切】

仕事をするとストレスが溜まり、アトピーが悪化する。 治すには仕事をやめればいいのかもしれないけど、お金とか色んな不安がある...。 仕事をしながらでもアトピーを治すことはできないのかな? こんな疑問を解決します。 仕事をしながら、ストレス対策をしてアトピーを解決することは可能です。 大切なのは、仕事環境や働き方について考えること。 職場のストレスが原因でアトピー悪化につながっていると分かって仕事をやめても、収入がなくなる問題や、転職先でも人間関係などの悩みを抱えてしまうリスクもありますよね。 そこで今回は ...

続きを読む

人間関係のない仕事をすると幸せになる

人間関係

2021/9/2

人間関係のない仕事をすると幸せになる【在宅ワークが解決策】

今の仕事は好きだけど、人間関係のせいで続けることを迷っている。 人間関係のない仕事に憧れるな...。 在宅ワークに興味があるけど、自分もできるのかな? こんな疑問を解決します。 結論から言えば、職場のムダな人間関係のない仕事を選ぶと人生が楽になり、幸せになります。 そして、人間関係のない仕事を選ぶ解決策として、在宅ワークをおすすめします。 人間関係の問題をかかえるせいで、うまく仕事ができないのは、ムダな時間を過ごしているのと一緒で、かなりもったいないです。 そこで今回は、人間関係のない仕事のメリットやデメ ...

続きを読む

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる

人間関係

2021/9/2

人間関係がどうでもいいと思っても、仕事で成功できる。

仕事内容や環境には満足しているけど、人間関係にストレスを抱えている。 人間関係をどうでもいいと思ったらダメなのかな…。 人間関係を無視したら仕事で成功できないの? こんな疑問を解決します。 人間関係がどうでもいいと思って捨てても、仕事や社会で成功できます。 自分に嘘をついて、周りに気を使ってばかりいると、ストレスを溜め込み、みずから不幸への階段を登っているのと同じです。 そこで今回は、人間関係がどうでもいいと思っても「仕事で成功できる理由」や、会社の「人間関係を解決する方法」を解説していきます。 本記事を ...

続きを読む

人間関係がくだらないと感じたら今すぐ捨てよう

メンタルケア

2021/8/5

人間関係が「くだらない」と感じたら今すぐ捨てよう【楽に生きる方法】

くだらない人間関係をやめて、人生が楽になったヒロです。 人間関係なんかくだらないと思いつつも、日常の中で悩むことが多くてストレスがたまる。 解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係がくだらないと思ったら、すぐに捨てるべきです。 嫌な人と我慢して付き合っていても、あなたの心が疲れていくだけでメリットはありません。 そこで今回は、くだらないと感じる人間関係を捨てるべき理由や、解決策を詳しく解説していきます。 本記事を読めば、くだらない人間関係を捨てて、楽に生きるコツが分かります。 記事の内 ...

続きを読む

嫌なことをしないのは悪いこと?

メンタルケア

2020/7/9

嫌なことをしないのは悪いこと?【できることを伸ばす考え方】

嫌なことって我慢しなきゃダメなの? そこにい続けたり、やり続けることが辛いのに逃げちゃダメなのかな…。 嫌なことをしないで生きていきたい。 こんな疑問を解決します。 嫌なことをしない生き方は、人生を豊かにしてくれます。 特に日本人は、毎日の通勤や人間関係などの嫌なことを我慢することが「普通」と思っている方も多いように思います。 しかし、YouTubeやネットビジネスなど、働き方が多様になった今、「嫌なこと」を我慢することのメリットが薄れてきているのです。 そこで今回は、嫌なことをしないで生きていくための方 ...

続きを読む

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選

ストレス解消

2020/8/17

人間関係に疲れた人のストレス解消法6選【現代社会では必須です】

嫌なら逃げるを人生で実践しているヒロです。 職場や生活の中での人間関係にストレスを抱えて疲れた。 対処法や解決策が知りたい。 こんな疑問を解決します。 結論、人間関係のストレス解消は、今の社会では必須になります。 と言うのも、ほとんどの人が人間関係に悩みを抱えているから。 放置してしまうと、人生にマイナスになる可能性が大きいです。 そこで今回は、「人間関係のストレス解消が必要な理由」や「ストレス解消法」はもちろん、「人間関係にストレスを感じやすい人の特徴」まで解説していきます。 本記事を読めば、あなたが人 ...

続きを読む

アトピー改善

アトピー体質を改善するには運動をすべき理由【おすすめの運動】

2月 26, 2020


アトピー性皮膚炎になって、汗をかくと痒くなるので、運動をさけている。
でも運動をやめてもアトピーの症状は良くならない...
アトピー体質を改善する為には運動をした方がいいの?

こんな疑問を解決します。

この記事の内容

・アトピー体質を改善するには運動をすべき理由
・アトピー体質改善におすすめの運動

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は、アトピー歴10年以上。

都心でひとり暮らしを始めてから、アトピー 性皮膚炎の診断を受けました。

ステロイドの副作用に苦しみ、薬に頼らない生活習慣改善をとりいれて、アトピーを克服。
現在も規則正しい生活を続け、再発なく症状をコントロールできています。

アトピー性皮膚炎になり、湿疹などの症状が肌に出ると、汗をかくと痒くなったり、しみてしまうので、運動を避ける方もいると思います。
しかし、運動して汗をかくことは、アトピー体質改善にとって、悪いことではありません。

この記事を読めば、アトピー体質を改善するために、運動が必要か、どんな運動をすればいいかの疑問が解決できます。

スポンサーリンク

アトピー体質を改善するには運動をすべき理由


体のバランスを整える

アトピー性皮膚炎になって、皮膚の水分量が減り、湿疹や赤みが出てしまうのは、色々な体のバランスが崩れてしまっている状態であるからです。

運動には、体の血流の流れを良くしたり、基礎代謝を上げる効果があります。
また、自律神経を整える効果もあるので、アトピー体質を改善するために必要な、体のバランスを整える上での重要な要素を持っているのです。

気分転換になり精神面のケアになる

運動をすることは、精神的にも大きな効果があります。

アトピーになると、なかなか良くならない症状を気にしすぎてしまい、精神的に下向きガチになります。
運動をすることによって、気分転換にもなり、小さなことでクヨクヨせず、自分に自信を持てるようにもなっていきます。

アトピーになって、症状が長引く理由の1つに、精神面の影響はあります。
何もしないで、自宅で何度鏡をみても、症状を絶対良くなりませんからね。

アトピーと精神面に関しては、下の記事もご活用ください。

注意:汗のケアを忘れずに

運動をすると汗が出てきます。
最初に行った通り、汗をかくことは悪いことではないのですが、かいた汗をそのまま放置することは、アトピー症状の悪化につながってしまうので、NGです。

かいた汗はきちんと清潔なタオルで優しく拭き取るようにしてください。

アトピー体質改善におすすめの運動


これまでの解説で、アトピー体質改善に運動が有効であることはお分かりいただけたかと思います。
ここからは、実際に僕も試した、簡単に取り入れられるおすすめの運動を解説します。

有酸素運動:軽いウォーキングとランニング

血流の流れを良くする有酸素運動ですが、家の近くなどを10分から15分程度の軽めに散歩したり、ランニングをするだけでもOKです。
終わった後に息がゼーゼー上がるほどやる必要はありません。

運動事に着るウェアにも注意してください。
ポリエステルなどですと、皮膚に引っかかりやすいので、シルクや綿などの優しいものをインナーとして着用することをおすすめします。

無印良品 綿であったかVネック半袖Tシャツ 紳士M チャコールグレー 良品計画

無酸素運動:ジムや自宅での筋トレ

代謝を上げる有酸素運動としては、ジムや自宅での筋トレをおすすめします。

筋トレは、自律神経にも良い効果があるので、アトピーには効果的ですね。

また、強めの筋トレは、毎日やるのではなく、週に2、3回程度行えばOKです。
時間を選ばず、手軽に筋トレしたい方は自宅で行っても問題ありません。

より本格的に鍛えたい方は、ジムにいくことをおすすめします。

無料で体験できるジムもありますので、一度お試しで行ってみてから判断するのもおすすめです。

月額制で色々なフィットネスジムが試せる!「mozaiq」

まずは2週間トライアル!

ヨガで心と体を整える

特に朝起きてからの5分から10分程度の軽いヨガをおすすめします。

朝行うことによって頭もスッキリしますし、精神的にも1日を充実して過ごすことができます。
ヨガは、やるまで何の効果があるのか自分でも不思議でしたが、実際にやってみると、今となっては離れられない習慣になりました。


アトピー体質改善のために運動をしよう:まとめ

まとめ

辛いアトピー体質を改善するためには、適度な運動は効果があると思います。

ただし、運動がストレスになってはいけません。
あくまでも続けていけることが重要なので、やりすぎに注意して、運動をアトピー体質改善のために役立てましょう。

下に関連記事もありますので、ご活用ください。

まずは2週間トライアル!

-アトピー改善
-, ,

© 2021 yakutatsuREC.